As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

紅葉のつもりだったのに・・・

 
23日の勤労感謝の日、朝はよく晴れていました。寒すぎず気持ち良いくらいでした。
そこで、今年も紅葉を見に行こうかと出かけることにしました。
休日にしては東名も小田原厚木道路も空いていて、あっという間に小田原まで到着。
ここで鈴廣かまぼこへ行ってしまったら前回と同じなので、「箱根ターンパイク」をドライブすることに
私はYahoo!の「紅葉特集」で調べたところ、箱根ターンパイクは「紅葉見頃」となっていたので、ちょうどいいじゃないかと思ったのです。鎌倉の鶴岡八幡宮は、まだ色付き始めだし、そもそも行ったばかりだし、かといって山梨の昇仙狭あたりはどうかしらと思ったらもう終わってるしー

ターンパイクを登り始めてしばらくすると「御所ノ入駐車場」があり、ここから海を一望できました。何故か鯉が飼われている小さな池もありました。
 
 
イメージ 1


このあたりも小さなモミジの木が一本色づいていただけなので、もっと先に行くことにしました。

しかし…
車をいくら走らせども、紅葉は出てきません。

しかし気がつくと、よく見るとコレはモミジよね?と分かる木はたくさんありましたが…

もう枯れてる…

赤い時期は終わってしまったらしく、茶色く縮れて今にも落葉しそうになっていました。

11月になっても気温のアップダウンが激しいので、こうなってしまったのでしょうか?
昨年はキレイに見られたのですが…

結局紅葉らしいものはほとんど見られないままに頂上に着いてしまいました。

そこで、更にターンパイクを熱海側に降りて、十国峠に行けば見られるのではないかと思ったのですが…
十国峠に着いたところで雨が降り出しました

それでも娘がケーブルカーに乗りたいと言うので切符を買ったものの、ケーブルカーに乗ったのは2家族だけでガラガラ。
休日にこんなんで大丈夫なんだろうかと思いつつ…十国峠の山頂に着いたらもう雨は本降りだし寒いし、紅葉どころか十国も全然見渡せませんでした

そして、ケーブルカーに乗る前に写真を撮られていて、普段あまりこういう所の写真って高いから買わないのですが、景色も良くないこんな時に限ってみんな写真写りが良かったりするので買ってしまいました。
私は箱根のケーブルカーと言えば、小田急-箱根登山電車系列の強羅から早雲山の方しか乗ったことがなく、西武系列の十国峠ケーブルカーは初めてでした。

さて、ここまで来たら熱海まで降りてしまうのが良かろうと言うことになりましたが、熱海梅園に着く頃にはどしゃ降りで、この時期は「紅葉祭り」やってますとありましたが、それどころじゃありませんでした

結局、紅葉らしきものはほとんど見られず、温泉に寄ってから帰ることに…
熱海から湯河原まで走って「ゆとろ嵯峨沢の湯」に立ち寄りました。イメージ 2
 
 
 
 
ここは、湯河原の温泉街からは少し離れていますが、露天風呂が岩風呂ばかりで温泉の滝があったり、温泉水の飲用もできました。

夕食は館内のレストランで「桜えび釜飯」を食べたのですが、温泉水で炊きあげたごはんに桜えびがたくさんのっていて美味しかったです。

 
 
 
 
 
 
でも、やっぱり紅葉見られずに終わったから、近場でいいからリベンジしたいなぁと思います。