As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

野菜で作るかんたんイタリアン

イメージ 1

ベターホームの「野菜で作る かんたん美味」も後半に入りました。

9月、10月が和風のメニューでしたが、11月は一転してイタリアンメニューとなりました。
そして、実習時間が1時間半とかからなかった過去最高の短時間実習となりました。

まずは「カリフラワーとたこのペペロンチーノ」
ペペロンチーノはパスタだけではなく、このように野菜主体でもにんにくと唐辛子の風味が豊かな一皿に仕上がります。
前菜やサイドディッシュにもなりますし、もちろんこれにパスタを加えても美味しくいただけそうです。

2つめは「きのこのマリネ」
マッシュルームやしめじをサッと茹でて、オリーブオイルベースのマリネ液に漬けます。数日保存できるので常備菜にもなりますが…我が家は娘がきのこ嫌いなので、無理だろうなぁ…

最後が「長ねぎのスープ煮」
スープは玉ねぎだけじゃないのです。長ねぎとベーコンでシンプルだけど美味しいスープになりました。

以上3品、調理工程がすごくシンプルなのであっという間に出来上がってしまいました。スープも何かと使えそうです。

でも、3品ともガーリックたっぷり…昼からこんなで私の周りにいた人は迷惑しなかったかしらと思うのですよ。