As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

サンタ上陸中

ただいま、日本にサンタが上陸しております。
 
初めに硫黄島、父島と上陸してからニュージーランド、オーストラリア、ミクロネシアポリネシアの島々を経て、
那覇→神戸→京都→そして現在名古屋にいます。次は富士です。
 
富士の次は・・・え?横浜じゃなくて厚木?!
 
と思ったら、次は横浜だそうです。
(神奈川県から2つも選ばれてるよ・・・大阪は通り過ぎたのに・・・いや、去年も大阪はスルーされてたけど)
 
そして横浜にいるのですが、次は東京です。
 
あ、でもまだプレゼント置いてないや(笑)
 
そして、昨年のNORADでは、東京の次はソウルだったのですが、今年の追跡では
今は仙台にサンタさんがいます!
被災を受けた子供たちのために、走り回っているのでしょうね?
 
また、サンタさんの動画「サンタカメラ」によると、去年は富士山上空を走っていたサンタのソリが、今年は仙台上空を走っていました。サンタさんは、東日本大震災からの驚異的な復興を遂げている日本の様子に驚き、去年より少し長い時間日本に滞在したいと思っているのだそうです。
 
そして次の目的地はソウルのようです。
さらに次はピョンヤンです。サンタ、無事か?!
 
それにしても、この地名のセレクトは、誰がやっているんでしょう?
 
ちなみに。
NORADアメリカ軍とカナダ軍で作る北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡システムのサイトについては、
夜のNHKニュースでも放送されていました。
そして、このサイトを中国語で見てみると、サンタクロースのことは
「圣诞老人」と書いてありました。
 

Welcome to NORAD Tracks Santa(英語)

Bienvenue sur le site de l'opération “NORAD sur la piste du Père Noël”(フランス語)

Benvenuto nel sito NORAD sulle Tracce di Babbo Natale(イタリア語)

欢迎访问“NORAD 追踪圣诞老人”网站(中国語)