As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

年忘れ?ドラマの感想2011秋クール

今年もいよいよ大詰めです。年賀状もなんとか書き終えました。
昨日いきなり娘が高熱を出して、既にかかりつけ医も年末年始の休みに入っていたので焦ったのですが、一晩で熱が下がって今日はもう普通にしているのでホッとしました。12月も休むことなく動き、28日までは私もバイトの仕事があったのでこの寒い中を学校預かりに行ってもらったので、疲れが出たのかもしれません。今日はもう元気になったので、私も昼間は1人買出しに出かけ、ついでに30日までやっている整骨院に寄って最後の施術をしてもらってきました。
そんな訳で、年が明けないうちにこの秋ドラマの感想です♪
 
 
最高視聴率40%というオバケ記録を打ち立て、社会現象とまでなったこのドラマ、始まる前は「家政婦は見た」のパクリか?!と業界内では失笑モノだったらしく、まさかこんなにヒットすると予測した人は少なかったとか。
我が家では娘も最初から最後まで見て、これも例に漏れず、学校で「承知しました」「それはあなたが決めることです」が流行ったとか。
で、連ドラはほとんど見ない夫が「ミタの過去の告白」などツボをついた部分だけはしっかりと鑑賞、ほとんど内容を押さえていました(笑)
(夫の勤務先でも「承知しました」がしばしば聞こえたらしいです)
 
そうですね~松嶋菜々子さんのあのサイボーグぶり、あれだけの無表情ぶりが、徹底してすごかったと思います。なんかどこかで感情が入ってしまいそうなのが、人間感情失ったらこうなるのねとよく見せてくれました。
そして、私は初めてドラマでしっかしと長谷川博己さんを見たのですが、そのダメさ加減が良かったですよね。よく考えてみると、父親が不倫して母親が自殺してしまったら、残された子供たちは母の実家があればそちらに引き取られて、父とは絶縁しておしまい(その後父が不倫相手と再婚するか、不倫相手にも振られて終わるかは不明)になりそうなのに、そこから「家族の再生」を果たすところが、視聴者から見ると「どうなってしまうんだろう?」と興味をひきつけたと思います。ましてミタさんの行動が全く読めないですから・・・脚本の勝利ですよね。
そして、4人の子役たちも個性がそれぞれありました。芦田愛菜ちゃんに頼らずとも、子役はここに健在!をアピールしてくれました。
最終回の「ミタさんの笑顔」にはちょっとホロっときましたよね。
 
 
これは、製作にお金がかかり、番宣にお金がかかり・・・の割にはミタとの対決では完全に敗者になってしまいました(泣)でも、見ていた人の間では、キムタクはともかくとして評判は良かったように思います。
私も最後まで見ていましたが、その動機はキムタクというよりは、豪華な競演陣(緒方直人さんや香川照之さん・・・etc.)特に堺雅人さんが出ていたから見てたようなものです(笑)
氷室よかったよー、特にラストの「くらもちー」

そして、キムタクのドラマなんて絶対に見なかった夫がこれまた最初から最後まで見ていましたが、柴田恭平さんがお目当てだったようです。
ストーリーも結末も分かったようなものでしたが(まあ、今回は綾瀬はるかのくだりや、倉持の学生時代の登山部の話などなんだか余計なオリジナル要素も入ってましたが)・・・後半になればなるほど、人より犬の比重が増えてきましたね~
で、ワタクシもどんどん犬に魅せられてきまして、TBSの策略にひっかかったように犬を見ては大泣きするありさで、mixi南極大陸コミュを携帯で見ながら電車内で涙腺がヤバくなる始末でした。
最終回は、途中からはキムタクと犬だけがテレビに映っていましたけど、これももう泣きっ放しで夫に呆れられる始末で・・・南極物語のDVDを借りてきたら相当ヤバイと思います。
でも、ドラマを見ながら、実際の第一次越冬隊やタロ・ジロのことを調べたりとこれまで知らなかったことにも触れたなと思います。
ついでに同時進行で第38次隊に参加した宮嶋茂樹さんの『不肖・宮嶋南極観測隊ニ同行ス』を読んで大爆笑してしまいました。
 
★蜜の味
脚本が大石静さんだというので期待していました。
視聴率的にはイマイチだったようですが、ワタクシ的にはドロドロ感に十分満足しました(笑)
榮倉奈々はともかく・・・菅野美穂コワすぎ。というか彼女の演技で最後まで持ってたかも。
ARATAの髪型、ピッツバーグから帰ってきたらなんとかして状態だったけど、最終回では元に戻って良かったです。
それにしても・・・叔父と姪の恋愛。映画の「源氏物語」を見たときに、この時代だったらフツーにアリだよなぁ、天皇家だってそうだったよね・・・と一瞬思ったけど、21世紀だとちょっとあり得ない。だから最後は「実は血縁関係じゃなかった」ってありきたりのオチが用意されてるかと思ったら、大石さんはそう書きませんでした。だけどやっつけ仕事みたいに、最後は戦場はないでしょー(笑)
あと、溝端淳平くんの壊れっぷりも良かったけど、こんな医者ばかりいる大学病院はちょっとヤダな。
 
★相棒
あら~右京さんの元妻のお店、無くなっちゃいましたか。
元日スペシャルと1月からの後半にも期待してます。
 
・・・そういえば「江~姫たちの戦国~」11月で終わったけど、ノーコメントかしら(笑)もう最終回なんて、南極大陸の録画もあったから撮れなかったんだけど、別にもういいやって感じだったし、坂の上の雲も肝心の日本海海戦をまだ見てないんだよね。で、次に愛媛に帰った時も「坂の上~」関連のお菓子は売っているんだろうか?!