As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

そして再び・・・アドベンチャーワールド その1

南紀白浜に来たのは今回で2度目ですが
もちろんその目的は・・・3年ぶりにアドベンチャーワールドでパンダを見るため
「日本国内のパンダのことは全て把握している」ことを自負している?!ワタクシとしては、どうしてもここのパンダちゃんに会いたかったのですね~だからこそ、今回はUSJもくっつけて「関西2大テーマパーク制覇」の旅を企てたのであります
 
白浜旅館組合のシャトルバスにはアドベンチャーワールドへ向かうお客さんもたくさん乗っていました。
おそらくその日が仕事始めのという人が多い日なのですが、それでも開園前なのに駐車場に停まっている車は多かったです。
園内に入り、真っ先にパンダランドを目指します
 
イメージ 1
 
いたいた~!
2010年の夏に生まれた双子のパンダ、海浜(カイヒン♂)陽浜(♀ヨウヒン)です。
 
イメージ 2
 
 この子たちに会うのが今回のア
 ドベン訪問の最大の目的だった
 ワケです。
 1歳4ヶ月の子パンダたちは、今がもうやんちゃ  ざかり。ちょうどミルクタイムでした。
 まだミルクを飲んでいるのは双子の妹の陽浜。  先に飲み終わってしまった海浜がミルクを狙っ
 ているので、飼育員のお姉さんがリンゴ
 持っていって海浜の気をひいています。
 
 2頭ともミルクとその後のリンゴが終わると、
 仲良く笹を食べます。
 2頭の歯は既に永久歯に生え変わっている
 ので、硬い竹や笹も食べることができるのです
 が、まだ1日に食べられる量が限られていて、
 竹だけでは十分な栄養が取れないので、1日
 に何回かミルクを飲んでいます。
 
 ね、かわいいでしょ
 
 
 
 
 
 
さて、その他のパンダファミリーも紹介していきましょう~
 
イメージ 3
 お父さんの永明(エイメイ)です。
 今となっては、アドベンでは唯一の中国からの来日パンダです。
 先妻の梅梅(メイメイ・2008年に死去)との間に7頭の子どもを、
 後妻の良浜(梅梅が中国で別のパンダとペアリングして妊娠した
 まま来日し、アドベンで出産した子)との間に4頭の子どもを
 もうけて、繁殖が極めて難しいパンダ界では、スーパーお父さん
 といわれています。
 彼のすごさは、上野動物園でもできなかった「自然交配」による
 繁殖に次々と成功したことで、中国以外の動物園でこれほど
 繁殖に成功している例はありません。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 お母さんの良浜(ラウヒン)です。
 お昼寝大好き!とプロフィールに書かれているだけあって、
 今回は寝ているとこしか見られませんでした・・・
 (これでは以前の上野のパンダと変わりません・・・)
 
 前述した海浜・陽浜のほかに、
 2008年に最初の双子、梅浜と永浜を出産しています。
 日本生まれの良浜が出産したことで、
 日本初の「3世」パンダが生まれたことになります。
 
 (といっても、現在の日本のパンダは子パンダを含めて
 全てレンタルですが・・・)
 
 
イメージ 5
 
 2008年に生まれた双子パンダの
 梅浜(♀メイヒン)
 永浜(♂エイヒン)です。
 
 アドベン初訪問のときは、まだハイハイも
 できない赤ちゃんパンダで、2頭とも
 筵の上でねっころがっていましたが、
 3歳になりすっかり大きくなりました。
 じゃれあうのも取っ組み合いのケンカも
 なんだか迫力があります。
 
 
 
 
イメージ 6
 
  お姉ちゃんの愛浜(アイヒン)です。
  笹を食べるのもどっしりしてきました。
 
  イメージ 7
  
 
 
 
 
 
 
 
 そして、この日は午後からの展示室登場となった
 愛浜の双子の弟の明浜(メイヒン)です。
 
 2008年は、この双子はまだ2歳になったばかりで、
 もう大人になったので、単独生活をするパンダの性質上
 一頭ずつで生活しています。
 以前の姿を知っているだけに寂しさもあるのですが・・・
 
 いやもう、ホントにパンダは見ていて飽きないです。
 4月に上野のリーリーとシンシンを見に行ったときは「押さないでくださーい!」状態の中、視界にパンダが
 入ったのはほんの5秒くらいのものでしたが、オフシーズンということもあり、じっくりと彼らの生態を眺めて
 いられるのがいいですよね~
 
 イメージ 8
   そしてこれはランチなのですが、
  まずは「双子のパンダカレー」
  続いて「双子のパンダプレート」
 
  なんとこのメニュー、内容的には
  「お子様ランチ」なのですが、
  「大人も頼める」ところがウレシイ!!
 
  パンダプレートのほうは、ご飯だけで
  なく、ポテトサラダまでパンダです。
  童心をくすぐられるランチをいただき
  ましたが、やっぱり子供向けの量だった
  せいか、後でお腹がすきました・・・
 
 
イメージ 9
 
 さて、パンダだけがアドベンチャーワールドではありません。
 それ以外のことは次に書きましょう~