As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

そして再び・・・アドベンチャーワールド その2

 
始まる前は「長そうだなぁ…」と思った冬休みも終わりです。
成人の日の三連休のうち後半で実家に行っていました。

さて、アドベンチャーワールド パンダ以外編です
 
前回同様に、今回もサファリバス「ケニア号」に乗ってサファリゾーンを回りました。
ライオンの群れや3匹の熊など、肉食獣は迫力があります

イメージ 3
それから、特筆すべきは
皇帝ペンギンの赤ちゃん」です。
こちらのペンギンのヒナもパンダと同様に大変希少性が高いそうです。
赤ちゃん…という割には身長も30cm以上はあり大きく見えるのですが、ほとんどの時間立ったまま寝ているのはヒナだからでしょうか?

また、上手く写真が撮れなかったのですが、ホッキョクグマの子どももいて、こちらも大変貴重でした(愛媛の砥部動物園でもかつてシロクマの人工哺育に成功しましたが、大変難しくて育たない子の方が圧倒的に多いのだそうです)。
 

ふれあい広場では、アヒルやミニブタ、ウサギやダチョウ、クジャクなどを触れます。ヒルにはエサもやれます。
 
イメージ 4
 
 
   広大な敷地の片隅には、チンパンジー・フォレストもあります。
   こちらのチンパンジーはフォレストから離れて1人!?檻の中にいるのです    が、なんだか見にくる人のマネをしてみたりと動作が面白かったです。
 
   イメージ 5
 
イメージ 6
                       
  そして、ペンギン☆パレードもありました。
  オウサマ、ジェンツー、ケープの3種類のペンギン
    が歩き(ルートには障害物も置いてあった が、誰もそれを乗り越えることはなく回避 していた…)終点に着くと、ペンギンに関する短い
  レクチャーを聞きます。


イメージ 1


 
今回、娘がパンダの次に気に入った動物と言ったのが
コツメカワウソです。
ちょうど食事タイムでした。この魚の食べっぷりがいいですよね。
 
イメージ 2



 
 
 
 
 
   アドベンチャー・ワールドは「ショー」も見逃  せません。
  アシカが中心となる「アニマルアクション」と
  「イルカショー」はとっても完成度が高いで
     す。イルカショーでは、トレーナーとイル
     カたちが一体となったシンクロは圧巻で
     す。何度見ても新鮮さが薄れないと思     います。
 
こうして、すごーく寒い日(最高気温8℃くらい)だったのですが、開園から閉園時間までアドベンで
遊んでしまいました。
帰りは南紀白浜空港から羽田まであっという間のフライト-
パンダファミリーが増えたら・・・また行ってしまいそうな気がします。