As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ブロッコリーの新食感

イメージ 1

昨夜からニュースで雪だ~とやっていた割には、今朝起きてみたらうっすら白くなったくらいでした。でも空気の冷たさが半端ないスキー場みたいです。

ここ数年、1月は2週連続で日曜日に仕事が入るのですが…やっぱり休みがないと疲れが出てきますね~というワケで月曜は午前中からベターホーム、午後は授業参観と懇談会でした。
娘はまだまだ授業参観を保育参観みたいに(ママと遊ぼう、的なモノと認識している)思ってるな…

さて、午前中のベターホームの「野菜で作る簡単美味」ですが、今日はこちらの3品でした。

メインはごぼうと鶏肉のバルサミコ酢煮」
私はあまり料理に酢を使わないのですが、煮物に酢を加えた「さっぱり煮」はミツカン酢にもレシピが出ていたりするし鶏肉の煮物などでよくあります。今回は手羽元をバルサミコとガーリックを加えたイタリアンな煮物にして、ごぼうとセロリも入れました。仕上げにもバルサミコを入れますが、酸味が少なく、コクのある味に仕上がりました。醤油ベースの和風とはまた違って美味しかったです。

それから「きんかんと芽キャベツの焼き漬け」
今の時期にしか出回らないきんかんですが、そのまま食べるか蜂蜜漬けくらいしか食べ方を知らなかった…これは一度きんかんを焼くことによって、甘さがより引き出されるように感じます。今回は芽キャベツと人参を一緒に焼き漬けましたが、カブとか大根でやっても美味しそうですね。

最後にブロッコリーのパン粉炒め」
これは講師の先生の言う通り「新食感」でした。なんだか想像がつかないかもしれませんが、チキンの上にパン粉とガーリックと香辛料をかけてオーブン焼きしたもの…をブロッコリーでやったのだと説明したらなんとなくイメージが沸くかどうか…ブロッコリーはただ茹でてマヨネーズつけて食べるモノじゃないんですね。