As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

やっと終わった~

今年も「医療費控除」の書類を作り終わりました。
確定申告時期の税務署の混み方はハンパないので、私は毎年郵送しています。
昨年一年間の膨大な?領収書をまとめて医療費の明細書を作るのですが、確定申告のホームページから作る方法も進歩!?したようで、初めて医療費控除の書類を作った年と比べると作業も多少は楽になりました。

娘が小学生になって医療費が3割負担になったのと(都内だと中学生まで小児医療費は取られないところもありますけど、横浜市は小学生の医療費で助成が出るのは入院のみ)私が鍼治療を続けているので、領収書は地味に溜まっていきました。でも入院とか手術はしていないので、高額医療費やら医療保険でのバックはないから、結構な額の現金を窓口で払っていました。

うまく受理されれば春になったころ、臨時収入のお小遣いが振り込まれるでしょう。
あ、でもこれは払いすぎた税金が戻ってくるだけだから臨時収入じゃないか…