As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

引きこもっております

今週は水曜に関東でも積雪があって、翌日には暖かくて一気に溶けてしまったのですが、ワタクシは水曜から引きこもっております。

娘がインフルエンザにかかったのですね…しかもB型

今年のインフルエンザの流行はハンパじゃないと言われていますが、ナゼか我が家の学区の小中学校と保育園は学級閉鎖を免れていて、一体どうしたんだ?と近所でも噂になっていました。
そんなものだから、ニュースを見て緊張感を持っていた私も、2月になってからは次第に意識が薄れていき、あと少しで逃げ切れると思っていたのですが…

流行の始めはほとんどA型と言われていましたが、最近はB型も流行りつつあるとニュースでやっていて、でも実際発症する前に娘のクラスでインフルエンザ欠席はありませんでした。だからどこからもらってきたのか謎ですー

先週から鼻水が出ていたので月曜日に耳鼻科に行き、いつもの副鼻腔炎抗生物質をもらっていたけど(この時は私も同じ症状で薬をもらっていた)それが良くならず、水曜に雪が降ったので、学校行って雪合戦やったら悪化するなと判断して休ませました。私も仕事を休みにしても差し支えなかった日だったのです。
そうしたら水曜夜から熱が上がってきて、夜間救急に行ったけどインフルエンザ判定はできないでしょうと返されました。
そして翌日の木曜に再度耳鼻科に行ってインフルエンザ判定してもらったらB型に当選
A型にかかった時はタミフルでしたが、今回は最新薬「イナビル」を処方されました。たった一回吸入するだけで治療完了するという薬です。
これだけでホントに効くんだろうかと思ったけど、金曜午後から平熱に戻りつつあります。抗ウィルス剤の進歩はめざましいですね

あとは、来週にはきちんと学校に行けるようになるのと、ワタクシが発症しないことを願うのみです