As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

4ヶ月に1度の乳腺外科の定期受診日がやってきました。

診察のために上半身を脱ぐと主治医のK先生が大変うれしそうな顔をされて、私の足元に
「今度からは全員に乗ってもらっているのよ」
と体重計を持ってきました!

「あの、そんな話聞いてないんですけど」
と思わず言ってしまったら、
「聞いてないとは言わせないんですよ」
と先生はにっこりとおっしゃいました!

「ああ、初診の時は痩せていたのにねえ。子どもを産むと太るのよね。そして戻らないままよ」
思わぬフェイントに動揺しながら診察台に座りました。

「だいぶ馴染んできたわねぇ」
と再建側を触診しながらしみじみとおっしゃったので、
「そうだ。今岩平先生をモデルにしたドラマをやっているんです。私まだ見てないんですけど」
ということで、日テレで水曜夜10時からやっている「クレオパトラな女たち」の話題で盛り上がりました。

借金をかえすためにビューティーサージャリークリニックという美容外科にやってきた若き形成外科医が、女性ばかりのスタッフに囲まれながら、最初は美容のためにメスを入れることを頑なに拒んでいたけど、美容外科は単に健康な身体を傷つけるものではなく、命のためにあるのだということに気づいて成長していくという物語だそうです。
で、この病院の院長先生が乳房再建を専門とする女医さんで、岩平先生がモデルになっています。病院内の雰囲気もどことなく岩平先生のブレストサージャリークリニックに似ています。

というワケで、私も録画したままの「クレオパトラの女たち」を早いところ見たいと思います。
みなさまも良かったら見てくださいね(って日テレの回し者じゃないですけど。それから、乳房再建ばかりやってるドラマじゃありません)

次の受診日は夏に術後12年検診です。今回も無事に終わったので、松坂屋の地下でワンコインOLランチを買ってクリニックのサロンスペースでいただいて帰りました。

そうそう、ブレストサージャリークリニックも年に1度の検診の予約をしないといけないですね♪

そして、これから主治医K先生を受診する時は空腹時にしよう、食後は体重アップだから避けるべし!と密かに誓いました…orz