As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

なにげに忙しい

今夜はブログを書きながら、Yputubeで「三毛猫ホームズの推理のテーマ」を聴いています
ドラマについてはいずれまた・・・にしまして、このテーマ曲、いかにもミステリーが始まるわって感じでいいです。
かの英国グラナダTVが制作したジェレミー・ブレッドがホームズに扮したドラマのテーマも好きですが。
 

 
さて、タイトルの「なにげに忙しい」のは、学校のPTA活動デス。
今日はクラス役員さんが企画立案する「懇親会」を開催しました。
まあ、言ってみればママランチ会です。PTA活動の年間計画に入っているのです。
 
一緒に役員さんをやっているお母さん方はランチ会にはあまり馴染みがなかった(お子さんは保育園出身、昼間仕事をしているママたちでのランチ会が開かれることはなかった)ので、ここはひとつ幼稚園出身で、この手のランチ会なら年がら年中やっていた(といっても、クラス会は各学期ごとに1回ずつでしたが・・・十分多いか)私がとりまとめることになっていました。
 
これまではずーっと「参加者」だったから、幹事をするのは初めてでした。
この時期、あちこちの学校や園で懇親会が開かれているらしく、それができそうなお店を押さえるのもいくつかあたって、ようやくお店が取れてホッとしました。もし取れなかったら、学校のPTA会議室とか自治会館で仕出しのお弁当とか頼んで開催するのが慣例らしくて、それはめんどくさいなー、と思ってたので。
 
お店とメニューの交渉をして、ご案内のお便りをだして、参加者を集計して、またお店と連絡とって・・・トラブルもなく無事に終わって良かったですもちろん私が全てやったのではなく、お便り書いてもらったり、当日の受付やらいろいろやってもらったり、たくさんフォローしてもらいました。
でも、小学校になると懇親会もあまり興味を持たれないらしく、低学年でも参加者は半数くらいでしょうか・・・
高学年になると、一ケタの人数でかなーりこぢんまりになるようです。
 
そして、懇親会でバタバタしている間にも、役員さんがそれぞれ所属している委員会での活動もあって、
既に定例会やら、それ以外の作業がいくつも発生しています
先週も、午後から夕方まで学校に缶詰になっていました。
今日もこれから寝るまでの間資料作りです
メンバーへの連絡メールも長文化するので、スマホでは打つのがめんどくさいから、PCでメール書いて、それをスマホに送ってから転送してます。
学校とのやりとりも、いろいろと「お作法」があるようなので、自己流にならず、キーパーソンへの根回しは周到に・・・いやはや、これらの仕事が「完全ボランティア」なんだから・・・仕事しながらPTAやるのってホントに大変です。ヒラの委員のワタクシがこんなに大変だと言ってるのだから、本部の運営委員さんはどれほど大変なのか・・・でもきっとコレって、この先中学、高校もついてくるのかな?
学校に行く日って、仕事の日より疲れません?なんて会話も出てきます
 
さて、現実逃避ばかりしてないで、資料作りするかな~
今週末は2日連チャンでPTA会議です!