As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

5年ぶりに受けた大腸がん検診

もう、毎日暑いですね…
早くも萎えそうですが、関東の暑さはひとまず今日で終了だそうですのでホッとしています。

昨日は午前授業だったので予定を入れずに在宅していたのですが、こういう時に限って「何もしない」ものですね…結局録画したドラマを見ただけで一日が終了しました。

そして、かなり久しぶりに受けた「大腸がん検診」の結果が届きました(夫の共済組合で家族も対象にやっている検体郵送検診)。
開けるの、結構ドキドキしたのですが(お腹痛くなること、たまにありますからね…)陰性で良かったです。
なんと前回受けたのは2007年で、5年も放置していたので、さすがに今後はこんなに放置せず、せめて2年に一度は受けようと思います。
一度がんを経験した人は、がんにかかったことのない人以上に他のがんにも注意しなくちゃいけないそうなので…

大腸がん検診は、一次スクリーニングの検査はカンタンに受けられますので(トイレにこもってサンプル!を採取するだけです)身近な機会がありましたらぜひ受診をオススメします。