As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

食事で癒やす、ストレスと疲れ

なでしこJapan、まずはカナダに勝って幸先良いスタートですね♪深夜の試合は睡魔に勝てず見れなかったのですが…

ベターホームの料理教室もあっという間に先月から1ヶ月経ちました。
今日のテーマは「食事で癒やす、ストレスと疲れ」で、ビタミンB1や鉄分を補給するメニューとなっていました。
この時期、どうしても冷たくサッパリしたものばかり食べてしまいますが、きちんと栄養のあるモノも食べなくてはいけませんよね。
 
イメージ 1


まず最初は「豚肉の黒酢煮」
豚肩ロースの塊を黒酢ときび砂糖で煮たコクがある中にもサッパリした煮物です。
豚肉はビタミンB1が豊富。酢が入ることでサッパリするだけでなく柔らかくなります。プルーンやししとう、エリンギの付け合わせも良くあっています。

次は「夏野菜の焼き浸し」
今が旬の野菜をシンプルに焼いて出し汁に漬けます。もうそれだけで美味しそうなのですが…
今回の野菜は、ゴーヤ、パプリカ、プチトマト、オクラ、長芋、そして油揚げのモロヘイヤ巻ー
ネバネバ野菜のパワーで夏を乗り切ろう、ということなのですが、私はネバネバ野菜は全般的に食べられない…というワケで自分用に盛り付けたものはかなり寂しい見てくれになりました…
自分で作るなら、にんじん、ピーマン、かぼちゃなどがいいかもです。

汁物は「ちりめんじゃこの冷や汁」です。宮崎の郷土料理の冷や汁は、魚の干物を焼いてすりつぶしたのが入っていたりしますが、今回は簡単にちりめんじゃこでアレンジしました。ゴマを煎って味噌に混ぜて、その味噌を火であぶってから出し汁で溶きます。だから冷や汁が香ばしくなって美味しくいただけるのです。ご飯にかけても美味しいそうです。

これに押し麦を混ぜて炊いたご飯がつくのですが、今日は食事だけでなくデザートも作りました。
テフロン加工のフライパンで簡単にできる「くずきり」です。
今まで買ったことしかありませんでしたが、ホントに一瞬で簡単にできます。黒みつをかけていただきますが、わらび餅を食べているような食感でした。

夏になると寒天デザートやわらび餅、くず餅などを良く買ってしまいます。買わなくても自分で簡単に作れるので、おやつが家にない時にやってみたいですね。
黒みつの食べすぎには注意ですけど…