As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士ケルディオ

オリンピック、目が離せないですよねー!
それなのに、内村の体操個人総合は3種目見たところで睡魔に耐え切れず離脱・・・
翌日の女子の個人総合は、最後までがんばりました
でも、なでしこジャパンのブラジル戦はこれまた睡魔の前に離脱・・・
今日の男子のエジプト戦は、ゴールデンタイムだったから余裕でがんばりました
これから、バドミントン見たいです
 
そんなわけで、今日は夏休みのお子さま映画のレビューです。
 
イメージ 1
 
 
サトシとピカチュウたちはローシャンに向かう旅の列車の中で、世界を守る聖剣士の後継者で幻のポケモンと呼ばれるケルディオが倒れているのを見つける。そこへ、最強のドラゴンポケモンキュレムがサトシたちを襲撃。キュレムはブラックキュレムやホワイトキュレムに姿を変化させ、サトシたちはピンチを迎えるも、何とかギリギリのところで逃げることができたが……。
長きにわたり代表的な日本アニメのひとつとして世界に名をとどろかす「ポケットモンスター」の「ベストウイッシュ」シリーズ劇場版第2弾。レシラムとゼクロムの力を併せ持つ最強のドラゴンタイプ・ポケモンキュレム」と、聖剣士の後継者である幻のポケモンケルディオ」との激しい戦いと、サトシやピカチュウたちの活躍を描く。リーダーのコバルオンを中心とする聖剣士と呼ばれるポケモンたちが登場し、派手な戦いを展開。ひと時たりともスクリーンから目が離せない。
 
昨年のポケモン映画は、ちょうど夫がいたので親子ペアチケットをそっくり渡したのですが、
今年は私がついていくハメになりました・・・
映画館に行ったのが水曜日だったので「しまった。レディースデーの日だから親子チケットの方が割高だ・・・」と気づいたのですが、前売り券を持っていないとDSで受け取れないポケモンがいるので、当日券で入ることはできませんでした・・・orz
ここ数年のポケモン映画は長編モノ1本だけでしたが、数年ぶりに短編映画との2本立てになっています。
 
サトシをはじめとする「人間」は出てこなくて、
ポケモンだけが登場します。
とうぜんセリフは「ピカー★」とか「ミジュミジュ」とか
しか出てこないので、ナレーション(今回は夏菜さん)
だけで状況を説明します。
なんだかもう、ここ数ヶ月散々テレビで流れていた
ももいろクローバーZ」の歌を最後に流すためだけに
物語が存在したような気がしてきました。
 
で、この映画には私がポケモン放送が始まった
時に唯一気になっていたポケモンコダック
がかなり久しぶりに登場しました。
 
ワタクシの中では「千と千尋のオオトリさま」的な
ポジションにいるコダックです。
 
実際、コダックが登場するたびにちょっとテンションが
あがっていました
 
それで、いよいよ本編が始まりました。
毎度ポケモンを見るたびに思うのですが、サトシは学校行かなくていいんですかね?
あと、サトシは日本人ってことでいいんでしょうかね?(カントー地方の出身だし)でも、劇中に出てくる「文字」が漢字でもひらがなでもなく、アルファベットでもアラビア文字みたいなのでもないナゾの文字なので、いったいどこの国を想定しているのか?と思われます。
その割には、今回「駅弁」が登場しましたが、どうみても「高崎駅のだるま弁当」を髣髴とさせる外見なのに、中から出てきたのはラップサンドとおぼしきもの・・・駅弁でラップサンドってあり?!
 
と、アニメの設定にしょうもないことを突っ込んでいないで、次に進みましょう。
 
今回はかなりネタバレしますので、ご注意ください。
 
まあつまり、まだ若造のポケモンケルディオ」は、剣を十分に使えないのに、最強のドラゴンポケモンキュレム」に戦いを挑んでしまう。しかもウソまでついてしまう。そしてピンチに陥ったところでサトシたち一行と出会い、大きく成長していく、といったストーリーです。
子ども目線から見れば、戦いのシーンは迫力があるし、ケルディオと「聖剣士ポケモンや、サトシたちとの友情など、冒険アクションストーリーとして楽しめると思います。事実、館内は大いに盛り上がっていましたし、娘は大満足のようでした。
 
しかし、ワタクシには途中からはある有名な話にしか見えてきませんでした・・・
 
ケルディオが「ダルタニャン」にしか見えなくなってきたのです。
 
聖剣士・・・三銃士
コバルオン・・・アトス
ビリジオン・・・アラミス
と役を当ててみましたけど(笑)
もちろん三銃士と違うのは、サトシご一行とケルディオが出会うことと、対戦相手が「キュレム」だけなので戦いの構図が簡単、というところです。ミレディーだのリシュリュー枢機卿にあたるポケモンが登場したら、わけわかんなくなりますからね(笑)
 
そしてクライマックスでは、ダルタニャンと三銃士の「ひとりはみんなのために!」という有名なセリフが出てきそうなシーンが出てきました。なので、ワタクシは途中からおかしくて仕方がなかったです。
エンディングの歌はローラさんが歌っていたのですが、私の脳内では勝手にのりピーの夢冒険」に変換されていました。
 
そうそう、ポケモン映画は、ゲスト声優さんが豪華なことも話題となっています。
 
 
 
第3作 2000年 『劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI』
竹中直人加藤あい薬丸裕英山寺宏一がゲスト出演
 
第4作 2001年 『劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』
佐野史郎鈴木杏藤井隆山寺宏一がゲスト出演
 
第5作 2002年 『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスラティオス
神田うの釈由美子グッチ裕三山寺宏一がゲスト出演
 
第6作 2003年 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ
牧瀬里穂、パパイヤ鈴木、山寺宏一がゲスト出演
 
第7作 2004年 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス
上原多香子ベッキー山寺宏一がゲスト出演
 
第8作 2005年 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ
岡江久美子菊池桃子ベッキーキングコング山寺宏一がゲスト出演
 
第9作 2006年 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
藤岡弘、眞鍋かをりベッキー、ホリ、山寺宏一がゲスト出演
 
第10作 2007年 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ
石坂浩二山本耕史加藤ローサ、ロバート、中川翔子山寺宏一がゲスト出演
 
第11作 2008年 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ
中村獅童南明奈中川翔子、TIM、山寺宏一がゲスト出演
 
第12作 2009年 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ
美輪明宏高嶋政宏北乃きい中川翔子、ロバート、山寺宏一がゲスト出演
※この年から劇場鑑賞が始まる。
 
第13作 2010年 『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク
陣内孝則塚本高史加藤夏希中川翔子山寺宏一がゲスト出演
 
 
 
ね、そうそうたるメンバーがゲストになっているでしょう?
 
さて、今回のゲスト声優さんの高橋克実さんは「キュレム」の役でした。
キュレムは、最強のドラゴンポケモンなので、映画内でのポジションは非常に重要です。
でも、高橋さんは「頭がピカ★」なので「ピカチュウ」と言われていたと、ご自身で語っていました(笑)
 
そんなわけで、映画が終わったあと「三銃士だ~」とワタクシがつぶやいていたら、「さんごくしじゃないよ」と娘が反論して来ました。
いや、それは中国だから。三銃士はフランスだから。
 
って・・・バドミントンの決勝、中国に負けちゃったよー!!
でも、すごい試合でした!フジガキペア、日本初の銀メダルおめでとう