As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

爆笑バトルライブ

たまに掘り出し物がないかとフラッと立ち寄るチケットショップで見つけました(ふだんはそのショップでハガキとか羽田空港行きのバスの回数券なんかを買っている)。
 
イメージ 1

      爆笑バトルライブ in  相模大野

ペアで4000円(定価は前売り3500円、当日4000円、もちろん一人当たり)。
どうやらチケットを持っていた人が行けなくなったらしく売りに出したようで。コレはオトクだなぁとゲット。
ちょうどその日は夫が試合引率になってしまったので娘と行くことにしました。

相模大野グリーンホールに着くと開場前の行列がズラっと。かなり混んでいるようです。
そして、もう報道でご存知ですよね。この案内板を写真に撮っている人私以外にも結構いました。
 
イメージ 2
 
スギちゃん目当てに来た人も多かったみたいです。早く回復して退院できますように

舞台は実にシンプルで、2階席用に大きく見せるスクリーンがあるだけでした。あとはただ芸人さんの話芸のみです。お客さんは老若男女、実にいろいろです。日曜日の午後とあって、子どもも多かったです。
そして、テレビとはひと味違う爆笑ライブは果たしてどんな感じなのかー

トップバッターは「ナイツ」
テレビで見るよりゆっくりしゃべっていました。
あんまり早口だと、笑い声がかぶっちゃって聞き取れなくなってしまうからです。
ワタクシは個人的には「後楽園球場は東京ドーム1個分」にウケました(笑)

次は「いとうあさこ
実は彼女、すごいお嬢さまで小学校から四谷の双葉なんだそうです(変換したけど正しい字が出てこない)で、それを全く感じさせない芸風がスゴイ(笑)。アラフォーと新体操のリボン、そして武富士のCMダンス。その組み合わせが面白かったです。

続いて「AMEMIYA」
今日のネタは「東大合格者3名出しました」のウラに潜む、妄想たっぷりドラマ(笑)
その後小ネタも挟みつつ、最後は「冷やし中華始めました」の会場がひとつになった?!大合唱でした♪

それから「ニッチェ」
ワタクシはあんまりよく知らなかった女性コンビです。
実は「ピラメキーノ」に出ているから子どもたちにはよく知られているらしいです。
今回のネタは「子役のオーディション」見ているうちに思い出しました。 
エンタの神様で見たことある!」
ちょっと太めのこのコンビ、特に太めのケイコちゃんが歌う「オペラみたいな歌唱力の幼稚園児 or 保育士」のネタが面白いです。

で、トリが「サンドウィッチマン
やっぱりベテラン、さすがM-1グランプリチャンピオン!
ショートコントもフツウのネタもまんべんなく面白かった♪ショートコントは「トイレ」コレ、20パターンもあるとか言ってたけどホントなんだか。あとは「日本語があまり上手じゃない外国人留学生のバイトさん」ネタでした。
最後までおもしろかったですが、みんな予定時間よりちょっと長めにやってくれました。
「スギちゃん」の欠席分を埋めるためです(笑)

最後にサイン色紙の抽選会をやって、そしたら「ロビーで販売しているAMEMIYAの本かCDを買った人向けにサイン会がある」という告知もありました。

で、思わず買ってしまったのがこちら。
 
イメージ 3

日本の歴史、始めました(DVD付き)。
縄文時代から幕末まであります。歌の前半は史実、後半は妄想です。
歴史なんてまるで興味のない娘がAMEMIYAの前に本を持っていた行きました。

こんにちは。…いい名前だね。
(と言いながら娘の名前をサインした)
何が好きなの?…冷やし中華
本、読んでね。…そのうちね。

で、その夜DVDを見始めた夫は「飛鳥時代」で早々に挫折し(山背大兄王、が分からなかったらしい)でもDVDを止めたら平清盛をやっていて、どっちもよく分かりませんでした…