As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鎌倉 珊瑚礁

朝夕は多少マシになってきたとはいえ、まだまだ猛暑残暑が収まりませんね…バテバテの新学期になりそうです。
そんなところに、鎌倉でランチでもしない?というメールが。
仕事は…明日行くのでも大丈夫だと判断して、鎌倉から江ノ電に乗るとやがて海が見えてきました。
七里ヶ浜で降りると、Route134の向こうには一面の海が広がっています。江ノ島もくっきりと見えます。サザンが「エボシライン」と歌った道です。思わず海岸に降りてしまったら、陽の光はキツいけど、海風のおかげで少しだけ涼しく感じられます。寄せては返す波にサーファー、まさに湘南の海です。神奈川に住んでいて良かったなぁと思えるひとときです。
(でも、泳ぐのなら瀬戸内海がいちばんいいんだろうなと思うけど)

イメージ 1


そして、ランチに入ったお店が、春に行った「Bills」のならびにある南国風のカレー屋さん「珊瑚礁 モアナマカイ店」
外はそんなに並んでないかなと思っていたのに店内はすごく待っている人がいました。お店の内装や店員さんの服はハワイ?それともバリ?

ようやく通された席からは、海が一望できました!
オーダーしたのは、まずは前菜「今日のよいところ」

イメージ 2


サンマをマリネして、マンゴーと茄子と合わせてあります。
意外な組み合わせだけど、サッパリと食べられて美味しかったです。

そしてメインのカレー
私が頼んだのは「浜豚(はまとん)のカレー」でした。
(神奈川県産の豚肉なんだそうです)

イメージ 3


ルーはかなり濃厚な感じです。上にはスパイスがかかっています。
ご飯は少なめを選んだのに充分お腹いっぱいになってしまいました。
浜豚は、やや脂身が多かったかな?あと、ご飯の上にサラダが乗っていなくてもいいかも。

でも、このロケーションでカレーを食べるってのがいいんだよね。
デートが盛り上がることは間違いなさそうです。