As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

東京スカイツリー!

今週もまだ暑いですが…
連休も終わってから何日も経ちましたが、その連休最終日は夫の唯一の休日でした。
私たちにしては珍しく朝から頑張って出かけた先は…

東京スカイツリー
イメージ 1

10時ごろスカイツリーの前にたどり着くと、当日券購入のための整理券を配っていました。
「11時から11時半までの間に再集合」とのことです。
そこでさっそく「東京ソラマチ」へ。フードコートで腹ごしらえイメージ 2
ソラマチには、和を感じさせるお土産や日本各地の特産品が揃っています。
キティちゃんのお店もありました。
羽田空港国際線ターミナルにあったお店みたいな感じです。
その中に、今治タオルのお店を発見、こんなところにバリイさんが…!
スカイツリーバリイさんはいませんか?って聞いたけどまだ出ていないようでした(って、バリイさんは江戸っ子じゃないんだからね)。

 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
で、時間が来たので再集合して並ぶとこんな感じ…

 
 
 
 
 
 
 
 
並び始めてから1時間ほどで、350mの「展望デッキ」に到着。
もう、あっという間!に登ってしまいます。
さらに上の「展望回廊行きエレベーター」のチケット売り場は30分ほどの待ち時間でした。展望回廊まで大人は3000円かかるせいなのか、地上350mで十分満足なのか、最上階まで行く人は思ったより少なかったです。
展望回廊行きエレベーターは、なんと「天井が見える」さらに「外も見える」ので、ドキドキフライトを味わえます。

そして着きました~これが450mの高さから見た東京の風景です。
五重の塔が見えるけど、上野あたりかな?
スカイツリーのある墨田区押上、錦糸町あたりは東京下町。このあたりにはあまり高層ビルはありません。だから遠くまで見通しが良いのでしょうか?富士山が見えたらさぞかしきれいなことでしょう。
 
イメージ 4


最高地点は「ソラカポイント」フォトスポットですからひときわ賑わっています。
 
イメージ 5


まだスカイツリーを作っていたときに、建設現場を見に来たことがあります。
そのころのスカイツリー駅はまだ小さな業平橋駅でした(今はとうきょうスカイツリー駅)。
そしてちょうどスカイツリーは東京タワーの高さを抜いたところでした。
でも、出来上がったスカイツリーは東京タワーの倍くらい高い!
そして展望デッキだって、東京タワーの特別展望台より高い場所にあるのです。
そしてスカイツリーは3.11の地震でも無事だったのです。いやあ、人間の技術ってスゴい!
 
と、ひとしきり感動して、もう一度350mの「展望デッキ」に降りてきて、コーヒーを飲み、
真下を眺められる「ガラス床」へとやってきました。
 
イメージ 6
 
周りにたくさん人がいるから、そんなに怖くはなかったけど、でも340m下が見下ろせるってすごくないですか?
 
すべてが終わって地上に降りた後は、ソラマチをブラブラ歩いたり、買い物したりして、最後はライトアップされたスカイツリーを見てから帰りました。
 
イメージ 7