As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

指輪の旅

なんだか年々トボケているのかボケているのか分からない行動が増えています…そして今回はある種の域に達した感があるのですが…

私も夫も結婚指輪を付けなくなってもう何年になるでしょうか?
(決して冷め切った夫婦関係になったワケではないと思います)
私の指が昔から根元がむくんでいて、一度つけると外すのか大変で、乳房再建手術の時に全身麻酔をするから外して、それっきり付けなくなったと記憶しています。夫もいつの間にか外していて、2人の指輪はカップボードの中に収まっています。
(それも、おもしろ半分で夫が紙粘土で作った直径2センチくらいのウ○コの上に乗っているというトンデモないものです。結婚式の時、リングピローって作らなかったんですよね)

で、今回は結婚式に出るのだから久しぶりに指輪をしようと夫婦で決めました
私は婚約指輪も出しました。そして、挙式の朝に結婚指輪と婚約指輪を数年ぶりにはめました。
後でとれやすいように緩めの位置で止めておきました。
結婚式が終わり、その夜泊まる義実家に着いてから、婚約指輪だけ外してアクセサリーケースに入れました。
その後、お腹いっぱいだから夕食は食べずにお風呂に入りに行ったのです。
そして翌日の昼間に横浜に帰りました。

羽田に着いて数時間経ってから、私は指輪がないことに気がつきました…
愛媛で気がつくことは全くなかったのです。
一応、アクセサリーケースを確かめましたが婚約指輪しかありません。そもそも、結婚指輪を外した記憶はありません。よく考えてみると、結婚式の翌朝起きた時には指にはめてなかったように思います。つまり、指輪は愛媛にある可能性が極めて高い…
カップボードを見ると夫の指輪は定位置に戻っていました。

さぁ、困ったな…参ったな…婚約指輪に比べればダメージは小さいけど、結婚指輪無くしたなんて夫に言いづらいし…でもここでいくら探しても出てこないし、愛媛に電話して、義両親に家の中じゅう探していただいても出てきませんでしたではかなり気まずいし夫にも義両親にも申し訳なさすぎだ…

こちらで1人で解決してしまおうという不埒な心がはたらき、映画を見たついでに湘南テラスモールのブライダルジュエリーショップに行ってみると、私たちの結婚指輪のようないちばんシンプルな形でも60000円以上、取り寄せや文字入れで1ヶ月以上かかるといいます。時間がかかりすぎる・・・

もうこうなったら恥ずかしいとか言ってないで義父母に家を探していただくしかないであろう…でもその前に

可能性が極めて低いとは思うけど、夜に行った温泉がありました。
落としたら音がしそうなので自分で気がつくだろう、気がつかなかったってことは落としてはいないだろうと思いこんでいたのです。

果たして電話してみると。

指輪の忘れ物ですか?ありますよ。

というではありませんか
でも、ファッションリングとかもたくさんあがってきてるだろうなぁ…

結婚指輪なのですが、裏側に日付とイニシャルが彫ってあります。見ていただけませんか?

しばらく保留音が鳴った後、

ええと、2000、3、12と読めるのですが…

それです落としてしまった指輪です着払いで送っていただけませんか?

こうして数日後に指輪は無事に戻って来ました
やはり指輪は根元までしっかりした方がいいですね

そして今も指輪はリングピローではなく指輪ケースでもなく、カップボードの目立たない片隅にある紙粘土で作ったウ○コのオブジェ?!の上に乗っています…

結婚して10年以上過ぎた夫婦なんてそんなものかもしれませんね
そして、指輪を見つけて送ってくださった「ふるさと交流館 さくら湯」の方、本当にありがとうございました。