As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ザク豆腐とズゴック豆腐

まずはじめに、ワタクシはガンダムのことは全くわからないのです。
だから、ザクやズゴックの魅力についても語れません。スミマセン。
Yahoo!mixiのニュースでガンダムに関する豆腐が出た、というのを読んで「何でガンダムと豆腐なんだ?豆腐なんてモロいじゃないか?」と思いましたが、いかんせん夫婦揃ってガンダムには音痴なので買おうという触手は動きませんでした。しかし、ひょんなきっかけで両方とも食べることになりました。
先日、我が家に夫の教え子(卒業生)たちが集まり、その中の1人がガンダム豆腐を持ってきたのです。

イメージ 1


まずはザク豆腐。これはバニラ風味のデザート豆腐です。
お味は…豆乳プリンをイメージしていたけど、それとは違ってました…
口に入れたその瞬間までは「豆乳プリン」だけど、味がしたらいきなり豆腐に戻ってしまった…というのか?!

イメージ 2


次はズゴック豆腐。パッケージには「鍋用に出撃」とあります。
昆布だしの風味の豆腐というので、どんな鍋なら合うだろうかと考えて「豆乳鍋」にしました。

ほ~ら、出撃してきましたよ

イメージ 3


豆乳鍋で全体的に白いから分かるでしょうか?
そしてお味ですが…あまり出汁っぽい感じはしませんでした。鍋に絹ごし豆腐を入れたら崩れやすいと思うのですが、さすがガンダム豆腐、型くずれせずにしっかりしています。
そしてその味は「ザ・充てん豆腐」って感じです。

そうですね…ワタクシ的には鍋に入れる豆腐や湯豆腐には、そのまま冷や奴にして食べても美味しい豆腐を選びたいと思います。

ま、話題の豆腐を食べてみたということで。

それにしても、都知事がいきなり辞めるってのはびっくりだわ。都知事選どうなるのかしら?また候補者乱立?選挙権ないけど気になるわ~