As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

入間航空祭

イメージ 1


11/3はもっとも晴天率が高いと言われています。
所沢に義弟家族が住んでいるのですが、昨年、一昨年はこの日に遊びに行って義弟宅からブルーインパルスを見ていました。
それだけでも充分ブルーインパルスのアクロバティックな飛行を楽しんでいたのですが、今年はみんなで会場まで行ってみることに

イメージ 6毎年20万人もの人出があるこのお祭り、西武線が混雑のために少々遅れ気味です。最寄りの稲荷山公園駅に着くと、想像をかるーく越える人、人、人の波でした。
そして人が多すぎたせいらしく、携帯が全くつながらなくなってしまったのです。
これには参りました・・・

イメージ 7そんな中をメゲずに自衛隊の入間基地に入り、格納庫などが並んだ航空ショーの会場にたどり着きました。
朝からいろいろな飛行機(戦闘機なども)が飛んでいて、会場では楽団による演奏会やオリンピックメダリスト自衛官トークショーなどもやっていました。

そして、いよいよ一番の目玉となるブルーインパルス

会場で見る航空ショーの迫力はやはり違いました
イメージ 3

 
イメージ 5

目の前で旋回する飛行機、青空に映えるブルーインパルスの機体…隊列を作って飛んできて、正面でサッと5方向に分かれたり、まるでジェットコースターのような急上昇と急降下を繰り返して飛行機雲でキレイなラインを描きます。
パイロットの操縦技術がただただスゴいです
これまでも空にハートや星形を描くのは見てきたけど、目の前で青いキャンバスいっぱいに描かれた飛行機雲の絵は迫力ありましたよ~
 
イメージ 4
 


 
イメージ 2


帰りも駅にたどり着くまで大変だったけど、来年もブルーインパルスのショーは間近で見たいなぁとシミジミ思ったのでした。
航空祭の後は義弟宅で焼き肉パーティーと楽しい休日になりました。