As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

美肌にはコラーゲンか?

昨日の「電撃解散」にはビックリしましたね~
年末まで選挙で慌ただしくなりそうです。
そして、森光子さんが亡くなったニュースにもビックリです。昭和の名女優と言われるひとがまた旅立たれました。
森光子さんが放浪記の記録を達成された後でしょうか?NHKの番組で黒柳徹子さんと対談したら、やたらパンダの話題で盛り上がってしまった記憶があります。ご冥福をお祈りいたします。

さて、今月のベターホームの「おとなの料理教室」のテーマは「美肌」でした。

イメージ 1


メニューは以下の通りです。
・鴨ロースとうどの松の実ほうれんそう
・鴨汁うどん
・かぶと柿の甘酢和え
・黒糖ごまくるみ餅
です。甘味も白玉粉から作りました。

これから鴨鍋などで旬を迎える鴨肉には良質なタンパク質とビタミンが含まれています。脂ののったロース肉を焼きつけた後、漬け汁に入れたまま蒸していきます。そうすることでしっかり火も通るし、焼きすぎで固くなることも防げます。今回はしゃきしゃきのうど、松の実を混ぜたほうれんそうと合わせて、見た目も美味しそうになりました。

鴨汁うどんは、この鴨の漬け汁を出汁に加えてうどんつゆとしたものです。薬味に柚子をあしらいました。肉のうまみが出ています。先ほどの鴨ロースを一切れ入れたら鴨南蛮になります。

和え物は旬の柿とかぶでさっぱり、見た目も鮮やかでビタミンたっぷりです。

デザートの黒糖ごまくるみ餅は、ゆべしみたいな食感です。白玉粉をベースに黒糖を混ぜて電子レンジでチンして混ぜてできるので簡単でした。

さて、美肌というと「コラーゲン」が思い当たりますが、確かに健康的な肌にはコラーゲンが豊富です。
でも、コラーゲンが含まれている食品を食べても、それは直接肌のコラーゲンにはなりません。タンパク質を含んだ食品を食べたら、そのタンパク質は消化・吸収される時にアミノ酸に分解されます。そして、体内で新たなタンパク質が作られるための原料となるのです。
ですから、美肌を目指すには、コラーゲンの入ったサプリメントではなく、良質なタンパク質とビタミンが必要なのですよ。