As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

桃季同窓会

今週はどんどん寒くなって、ついに冬の寒さが到来してしまうようです。あちこちで感染症が流行る季節ですよね~かかってしまったらどうしようもないけど注意しなくては…

先日の日曜に、大学時代の同窓会がありました。大学が主催するような公式なものではなくて、同じ学科だった友だち同士で集まってのランチだったのですが、前回から4年ぶりの再会でした。
思えば私が大学に入ったのが今から20年も前のことになってしまうのですが(笑)、最寄り駅周りの変貌ぶりにビックリです。
一応理系の学生でしたから、一般教養のころは語学のために、研究室に入ってからは毎日実験するために通っていましたが、卒業してしまうとほとんど用事もなくなってしまい、足が向かなくなりました。

それが、同窓会の前にもたまたま大学の近くに用事があったので、私とは違う学科でしたが、ずっとアカデミックな世界に身をおいて、今では母校の教官になった友人がいたので、同窓会とは別の日に彼女と待ち合わせてランチしてから私は所用を済ませました。

学生の時はたいして美味しくなかった大学生協の食堂か、購買かコンビニで買ったお弁当ばかり食べていたのに、いつの間にか周りにはキレイなカフェやレストランがたくさんできて、億ションも建って、雑誌のVERYに出てきそうな奥さまたちがランチしていました。そんな中、オープンテラスのあるイタリアンでピッツアランチをいただいたのですが、とても美味しかったです。
お店の紹介はこちら、播磨坂沿いにある「ペッシェ」ですhttp://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13018628/
大学もちょこっと見せてもらいましたが、こちらは建物も学生の雰囲気も私が学生だった時とほとんど変わっていませんでした。

そして、日曜日にランチしたのはこちらのお店なのですが、予約でいっぱいのようで、ピッツアと本日のパスタを盛り合わせてくださって、デザートも付いてリーズナブルで美味しかったです。このお店も卒業してからできたみたいです
こちらのお店は「ラ・クローチェ」といいます。イタリア大衆食堂とかいてありましたが、気軽なイタリアンって感じですhttp://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13008847/

ランチの後も話が尽きなかったので駅前でお茶して解散
何年ブランクがあっても昔に戻ってしまうのはホントなんだなぁと実感するのはこんな時かもしれませんね。
(私は毎年夫側の「ファミリー同窓会」に参加しているので、いつの間にかそちらの出身じゃないかと勘違いしてくることがあるのです…)

さて、ナゼこのタイミングで同窓会をしたのかというと、

学園祭に松坂桃季くんがきてトークショーをやった

からなのです
今回集まった友人の中にチケットをゲットして桃季くんを最前線で見れた子がいたのです。で、せっかくだから集まれるメンバーで集まろーってことになったのが始まりなんです。

ワタクシが桃季くんが母校に来ると知った時にはもうとっくにチケットは売り切れていました。そして、同窓会ではランチしてお茶しただけで大学には行ってないので、ワタクシが松坂桃季くんを見れたワケではありません(笑)

桃季くん、実物はすごい良かったんだって…
そして、桃季くんの次の戦隊ヒーロー、ゴセイジャーのレッドを演じた千葉雄大くんも着々と活躍しているようです。現在は、平清盛で高倉帝を演じていますよ。