As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

新東名でドライブ

今年の秋の連休は、土曜日に祝日が入ってしまって「3連休」にならない場所がいくつかあって、だからこの3連休は貴重でしたけど、みなさまいかがすごされましたか?
我が家は例によってカレンダー通りの休みとはいかなくて、夫が休みだったのは23日だけでした。
なので、せっかく新東名ができたので、走ってみることにしましたイメージ 2
 
 
途中の「鮎沢PA」の駐車場から見えた紅葉です
 
新東名は、御殿場から先の清水、静岡、浜松まで開通しています
 
浜松まで行ってしまうと日帰りがキツイので、今回は清水ICまで行くことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
新東名ができたことで渋滞は解消されたようでしたが、パーキングエリアは大混雑のようです。
で、私たちはパーキングでお昼を食べることはしないで第一の目的地まできてからお昼にしました。
 
イメージ 1
 
由比の名物、駿河湾桜えびのかき揚です。
(国内の桜えびは、駿河湾でとれたものしか食べられません。海に面した由比(現在は静岡市清水区に入ります)は、昔本陣だったので今でも本陣公園が整えられています。また、由比正雪の実家と伝えられる紺屋も残っています)
 

この桜えびが、これまでの「桜えび観」をひっくり返してしまうほどに衝撃的に美味しかったです。
なんだか桜えびって、たまにお好み焼きに入っていたりするけど、乾燥した桜えびはそれほど美味しいって感じでもないし、あってもなくても変わらないかな?って位置付けだったのですが、ここで食べる桜えびは、まさに海老を食べている感じで、かき揚げはサクサクした中にも海老のプリプリ感がありました。
ぜひ、本場駿河湾の桜えびを一度味わってみてくださいね。あと、湘南と同様にしらすも美味しいです。

桜えびの由比の次に向かったのが、日本平です。
駿河湾が一望できる丘陵地で、日本平ロープウエイもありますが、ここには私が行きたかったところがありました。

イメージ 3



それが、日本平ホテルの庭園
風景美術館とも言われるこのホテルの庭園は、宿泊客でなくても自由に散策できます。広大だけど美しく手入れされた庭からは富士山と駿河湾が広がるのです。
曇っていたのであいにく富士山は雲に隠れてしまったのですが、裾野の方が少し見えました。この日は結婚式もやっているようでしたが、庭を一望できるチャペルから富士山が見えたらなんと美しいことでしょうか
そして、この庭園はキムタクが主演したドラマ「華麗なる一族」のロケ地としても有名になりました。

庭園散策して何もせずにホテルを出るのはさすがに忍びなかったので、庭に面したラウンジでコーヒーをいただきました。ホテル価格にしては良心的だったです。

日本平から下界に降りてくると、今度は海に向かいました。清水といえば、こちらも有名な観光スポットです。

イメージ 4


三保の松原、羽衣の松です。
天女が降りてきて、羽衣を松にかけたまま海で泳いでいたら男がその羽衣を取ってしまい、天女が空に帰れなくなってしまった…という昔話が伝わるところです。
実はこの羽衣の松、新旧二本の松があるのです。
私はここに来るのは2回目でした。初めて三保の松原に来たのは中学生の時。
なんと修学旅行で来ているのでした(2泊3日で、初日は箱根に泊まり、二日目は富士急ハイランドで遊んでから三保に来て近くのホテルに泊まった記憶があるのですが…)。千葉の中学校だったのですが、周りの中学は京都と奈良に行くのがフツウだったのに、私がいた中学校は行けなかったのです…

という昔の記憶を掘り起こしながら羽衣の松を見た後、東海大学の海洋博物館に行きました。

東海大には海洋学部があるのですが、一般公開されている水族館と自然史博物館(こちらのメインは恐竜)が三保にあります。夫は理科教諭の研修でこちらに来たことがあります。

一般的な水族館の展示(ニモで有名なクマノミのコーナーもあります)の他に、メカニカルな水族館(海中や海底探索の為に、海の生き物の動きを再現した探索ロボットの展示)があるのはユニークです。

ここまで見たところで外はすっかり暗くなってしまいました。
残す目的地はあとひとつです。