As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

セラピーヨガ

今日はいよいよ投票日でしたが、行かれましたか?
私も朝から投票に行ってきました。今夜はひたすら選挙速報番組ですね。

さて、実はワタクシはこの秋からヨガを始めてみました。
といっても、まだ2回なのですが…
ヨガというと、カラダに良さそうな動きというイメージはありますが、あの複雑なポーズがとれるかしら?カラダが固いとムリなんじゃないの?と思ってしまうこともありました。
何年も前に子育てママさん向けのヨガを一度やったことはありますが、その時は凝り固まった筋肉をほぐすのが痛くて痛くて…これからストレッチを日課にしよう、なんてその時だけ思っても結局やりませんでした。

それが…銀座の隠れ家?!みたいなサロンで小さなヨガ教室があると、クリニック関係の方から伺ったのです。
先生ご自身がいろいろとご病気も経験され、こころとカラダに向き合うヨガ、セラピーヨガの教室をされていました。
1回のレッスンに参加できるのは多くとも5名までと大変アットホームな雰囲気です。
レッスン中は、まるでバリ式マッサージのサロンにでもいるような音楽が流れています。そして、カラダにムリのないようにゆったりと伸ばしていきます。
気がつくと90分のレッスンが終わってしまっているのです。
自分の身体に注意を向けながら、気持ち良く身体を伸ばしていくのは、ストレッチ効果と同時に、癒やしの効果が大きいと感じました。マッサージなどの施術で得られる「受け身の癒やし」ではなく、自らを癒やす効果です。
銀座まで行くので頻繁には通えないのですが、月1回を目標に来年も続けたいなと思っています。ベルの練習など、普段は身体に負担をかけることが多いので、その逆ですね。