As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

NCC-ST-439のこと

昨日と今日の気温差にマジで萎えてます…

昨日は昼間はクリニックのおしゃべり会で、年末スペシャルで銀座のtrattoriaでランチしました。ピッツアもパスタもドルチェも美味しかったです。その後、VOL-Netのスタッフの打ち合わせに合流して、夜は御茶ノ水の「ホテルジュラク」内のレストラン「あけびの実」で忘年会和食のビュッフェでした~
まぁ、そんな日がたまにあっても良いでしょう(笑)ちなみに、お腹の具合はすっかり元に戻りました。

帰宅してから真夜中まで選挙速報番組を見ていたのですが…
民主党は負けるだろうと思ってましたが、ここまで大敗するとは…そして自民党がここまで勝つとは…これまで野党だった政党に政権を任せるってやっぱり難しいのね、と実感した3年間ではありました。野田首相は、それまでの不始末というか迷走のとばっちりもすべてかぶっていくつかの法案を成立させたので民主党の3人の首相の中ではいちばん成果をあげたのでは?と個人的には思いますが…政治の話はここまで

今日は真面目に?!家事を済ませた後バイトに行って、夕方帰宅後は夕食も何品か作りました。クリスマスもちゃんとおうちディナーしますよ~

その後、ドキドキの「採血の結果電話再診」でした。
クリニックへ電話して、先生から採血の結果を聞くのは、術後何年経っても緊張のひとときです…

まずは腫瘍マーカーで、コレさえ無事ならあとはどうでもいい(というと語弊があるか?)のですが、今回はいつになく憂鬱でした。

8月の検診の際に測ったマーカーは「NCC-ST-439」で、乳がん特異性が高く、敏感によく振れると言われるモノです。敏感すぎてホルモン状態などでも値が変動します。これまでほとんど基準値内に収まっていたこのマーカーが、前回6.9と上限ギリギリの値でした。
閉経前の上限は7.0、閉経後は4.5が上限です。一応基準値内なので問題なしで終わりましたが、上昇傾向にあるのでは?とスッキリしない気持ちもありました。腫瘍マーカーは、右肩上がりに上昇するのはあまり良い傾向とは言えないのです。
先生、また同じマーカー測ったのかなぁ…これで基準値突破していたらどうしよう…(ちなみに、毎回いくつもの腫瘍マーカーの中から2種類選んで検査に出すのですが、問題ない値の場合には1年後に測ることが多いです)

先生が「NCC-ST-439を今回も測っているのですが」とおっしゃったので一気に緊張Max-

「今回は全然異常ありませんでした。前回6.9まで上がりましたが今回は2.5です。このマーカー、生理の状態にも影響するんですよね」

一気に気が抜けたところで-
「8月の検診でお話したかと思うのですが、6月にいきなり生理が飛んでしまって2ヶ月ありませんでした。その後はまた周期が戻ったのですが…」

「それを引っ掛けちゃったのかもしれませんね」とのことでした。

このマーカーは、女性ホルモン状態によく反応するので、例えば妊娠初期には値が上昇します。私も妊娠中に測定していますが、妊娠3ヶ月の時に基準値を超えて11まで上昇し、その後妊娠7ヶ月の時に基準値内に戻りました。
もっともっと前、術後ホルモン療法を始めたころも半年~1年くらいかけて緩やかに上昇し、9くらいまで上がってから下がりました。おそらくホルモン状態が変動すると一時的に上がる可能性があります。
よって、今回のNCC-ST-439の値の変化は生理的な変動であると判明して、ホッとしました。
このマーカーはホントによく値が変動するので、測定結果にドキドキされている方が多いと思いますが、こんなこともあるということで書いてみました。

そして、気になるコレステロールですが
正常範囲が119までのところが118だったのでめでたく合格です~
これもギリじゃないかというツッコミはいいです…その他の生化学検査は何も異常ありませんでした。

これでクリスマスとお正月の食事は美味しく食べられそうですね
なんだか「マックチキンタツタ」も食べたくなってきましたよ…
何はともあれ、年賀状の準備もあるし、お歳暮もまだ贈れていないので、年末モードに切り替わりたいと思います。