As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雪

日曜日まではそんなに寒くなかったのに…

イメージ 1


ちょうどお昼くらいの我が家の庭です。
横浜市内ですよ~箱根じゃないですよ
関東で雪が降ると、内陸部の埼玉県では雪でも横浜は海が近いから雨だった、なんてことは良くあるのですが、今回は都心よりも横浜の方が積雪量は多かったみたいです。
そして、雪国の方々が関東の大雪のニュースを見ると、なんでこの程度で大騒ぎしてるんだと思うかもしれませんが、とにかく雪には経験値の低い関東なので、交通が一気にマヒしてしまいます。
我が家の前の道は緩い坂になっているのですが、そこにバスやトラックがハマってしまって、何時間も動けなくなっていました。電車もいろいろ止まっていました。そして昨日は成人式横浜市の成人式は横浜アリーナでやるそうですが(私はこっちで成人式したわけじゃないので初めて知ったのね)、娘が新成人だったら会場までたどり着けなかったと思うよ…本当に大変だっただろうな~本人も着物もね。そして私は昨日が仕事じゃなくてホントに良かったと思ったのでした。センター試験、来週末で良かったね…

そんなワケで、家から出られないので庭にこんなモノを作っていたのでした。

イメージ 2


こんな絵に描いたみたいな雪だるま、初めて作ったよ~
オマケに庭の片隅にソリのスタート台まで。スキー場のソリ遊びコーナーまで行かなくてもたくさんできました。
(テレビを見たら、都内でも坂道でスノボやってる人がいました)
夜には雨に変わったものの、雪は大量に残ってて、朝には車道の雪はだいぶ溶けて車は走れるようになっていましたが、歩道はガリガリで坂道は結構危険な感じです。これから数日は気をつけよう。