As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

リアルしろくまカフェ

このブログに何度か登場したことがある「しろくまカフェ
ヒガアロハさん原作の漫画はこれまでに4巻刊行され、テレビ東京で木曜夕方5時半からアニメをやっています。
 
しろくまくん、パンダくん、ペンギンさん、グリズリーくん、ラマさん、ナマケモノさん、笹子さん、半田さん、リンリンなどなど動物や人間のお客さんで賑わうカフェを舞台にしたゆる~いお話で、パンダ好きには見逃せない番組です

上野動物園に行くと、パンダに始まり登場する動物ばかりをめぐってしまいます。
シロクマやペンギンの前でモノマネをしていたのは私たちだけではありませんでした…
(写真は、冬休みに上野動物園で撮影したリーリーです)
 
イメージ 1


さてこれまでも、この世界感を再現したというナンジャタウンの期間限定コーナーや渋谷にできたショップなどに行っているのですが、ついにリアルなカフェが昨年12月にオープンしたので行ってきました~
 
イメージ 2


お店があるのは高田馬場です。
駅からちょっと歩きます。早稲田方面に10分くらい歩くかな。いかにも学生街って感じです。
松屋の隣に突然お店が現れるのですが、お店の外見からしてあの世界です。
 
イメージ 3


店内は撮影禁止でした…(ただし、入り口で来客同士での記念撮影はOKでした)イメージ 4
土日の店内は原作者ヒガアロハさんによる原画やアニメの脚本、声優さんのサインなどが飾られています。
モニターではしろくまカフェのアニメやオープニング・エンディングの歌を流しています。
声優さんや着ぐるみのシロクマくんたちが来ることもあるそうです。
カウンター内の女性の店員さんは笹子さんみたいな三つ編みとユニホームでした。
そんなワケで、土日はサービス料として飲食代の他に1人あたり200円が加算されます。
確かに店内のお客さんは明らかにしろくまカフェを毎週見ていそうな人ばかりでした。
一方で平日には店内の装飾も変わって、アニメや漫画を知らない人もくつろげる街中のカフェとなるそうです。
 
さて、土曜日の午後のお店はアニメファンと思われる女性グループから子連れ(店内には動物図鑑が置かれたキッズルームや喫煙室もあります)、カップルとにぎわっていましたが、さっそく娘が頼んだのがこちらです。
 
イメージ 5


パンダくんの「笹パフェ」です。
 笹といっても抹茶です。
 抹茶とアイスクリームとコーンフレークが
 ベースなので、甘すぎず食べやすかったです。
 
 
 イメージ 6
 
 ペンギンさんが好きな「カフェモカ
 チョコレートシロップで「P」の字があります。
 夫はアニメのペンギンさんのように
 「カフェモカ、お代わり」していました。
 ちなみにお代わりの時は半額になります。
 
 
 
 
で、私はそれまでお昼ご飯もほとんど食べなかったので、お昼にはあまりにも遅い時間だったのですが、
フードメニューをオーダーしました。「笹子さんのパスタ」です
 
イメージ 7
スパゲティナポリタンにセットドリンクのコーヒーつきで880円というのは場所代も込みと見るのが妥当でしょうね・・・でも美味しかったですよ。ついでに「ラマさんのサラダ」(=スティック野菜)も頼んでみました。
しろくまくんやグリズリーさんのランチ、カレー、バーガーなどもあります。また木のボウルにいっぱい入ったグリーンサラダ、その名も「笹大盛り」というのもありました。
そして、フードメニューを頼むと特製のコースターをもらえました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内が徐々に空き始めたこともあって、1時間以上コーヒーを飲みながら「しろくまカフェ」の世界に浸ってまったりと午後のひとときを過ごしました パフェやケーキのメニューもいろいろありますので、ファンの方はぜひぜひ(ファンでなくても)行ってみてくださいね。
 
そうそう、カウンターの中にいる店員さん、女性は笹子さんっぽいのですが男性はシロクマくんではありません。