As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

インフルエンザその後

インフルエンザですが、今日は朝から平熱に戻りました
朝起きた時はボ~ッとしていましたが、生協の注文しなきゃな…と思いつつもアルジェリアの事件のニュースを食い入るように見てしまい、そのまま床上げしてしまった感じです。
それにしてもたった1日で平熱に戻るとは…1回吸っただけなのにイナビルの威力はスゴいでも熱が下がっても周囲に感染させる危険性はまだあるので、今日は家事をせずに上げ膳据え膳でのんびり過ごしました。熱が下がって2日間は自宅に引きこもることにします。
ちなみに、学校関係だと登校できるまでのハードルが昨年より高くなって、発症日から5日以上経ちなおかつ解熱後48時間以上経過することとなっています。タミフルやイナビルのおかげで熱が早く下がるので元気になっても登校できない日が続くので、ワーキングマザーにはちょっとしんどそうです… 

さて、今回のインフルエンザ、てっきり学校からもらってきたとばかり思っていたのですが、どうやら違うルートで感染したようです。
娘の学校では確かに感染者はチラホラ出ていたのですが、娘の学年はまだゼロで、普段接触しそうな範囲にかかった子はいなかったんですよね。

今日は出勤の予定だったのですが、解熱したばかりで出られませんのでバイト先の上司に電話してみました。
なんだか上司の声も元気がありません。
インフルエンザにかかってしまったのです、と言うと上司から

「キミもか…」

と返事が帰ってくるではないですか?!

「え?どうかしちゃったのですか?」と聞いてみるとその上司ご自身もインフルエンザにかかってしまい、自宅療養中でした…

さらには、常勤職員の方が他にも数名インフルエンザにかかって休んでいるというのです。

そしてインフルエンザ罹患者に共通しているのは、

先週末に休日出勤した後、夜に懇親会に出たメンバー

ということでした。
先日、休日に5時過ぎまで仕事があって終わった後、飲み会に行ったのでした。仕事中は全員が同じ部屋にいた時間はそれほど長くありません。でも、飲食や休憩は一つの部屋に集まってすることになっていました。その日明らかに体調が悪そうな人は誰もいませんでしたが、状況からしてこの仕事と懇親会の席でインフルエンザウィルスが広がったのでしょう。感染症は人が集まる場所であればどんなところでも広がる可能性があるということを心に留めておかなくてはと思ったのでした。

で、私がウィルスをもらったのが週末とすると、発症したのが水曜日なので潜伏期間が3日くらいになります。計算すると明日辺りまでに娘が熱をださなければ私のインフルエンザからは免れたことになるでしょう。無事に明日が過ぎ去ることを願うのみです。