As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

きゃべつ姫

松山の友人からクール宅急便でプレゼントが届きました~

包装には「キャベツ姫」と書かれています。はて、キャベツ姫とはなんぞや?

開けてみると箱の中には…

イメージ 1


緑色の丸いものが入っています。「ここでしか買えない逸品」とも書いてあります。

箱から出してセロファンを取り除くとあらわれたのはなんとキャベツ!

イメージ 2


この色合いに「葉っぱ感」があります。
なんとなくキャベツっぽい、のではなく見た目、質感がキャベツなのです。

そのキャベツを切ってみると断面は…

イメージ 3


クリームがいっぱい、ミルクレープみたいになっていました。
さっそく食べることにします。

緑色の部分はクレープ生地でできていますが、生地には実際はキャベツやいくつかの葉物野菜が練り込まれています。でもそれほど「あおっぽく」はなくほのかに野菜を感じるクレープです。ホンモノのキャベツのようにバリバリとはしていません。
中のクリームは軽いタッチのカスタード。もたれずに食べられます。
野菜そのものに見えるケーキだけど、食べるとちゃんとスイーツで、その中に野菜の仄かな存在感があります。やさしい食感がありました。
このきゃべつ姫、香川にあるケーキ屋さん「アゼリア」が作っています。リアルなキャベツに見えるように作るので、1日にできる個数は少ないです。お取り寄せで有名なケーキでもあるようです。他にはカボチャもあるようです。

野菜スイーツというと、以前にクリニックのお茶会で「パティスリー・ポタジエ」のケーキを食べたことがあります。スイートポテトやカボチャプリンみたいな定番ではなく、野菜がスイーツになってる!ことを初めて実感したケーキでした。
でも、元祖の野菜スイーツはこの「きゃべつ姫」を生み出した「アゼリア」さんだと思います。
クール宅急便の冷蔵で届きます。ご興味のある方は検索してみてください。そして、本当にありがとうございました