As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

早春の鎌倉散歩

突然暖かくなりましたよね~というかちょっと暑いくらいなんですけど
もう、極端なんだよって感じですが…
暖かいのはいいけど、花粉も黄砂もPM2.5も飛んでくるので、昨日は鼻もグズグズ、目は痒いとあまりいいことありませんでした。

さて、先日友人と鎌倉に行ってきました。お天気は良かったのですが、まだ寒かったしあまり花粉が飛んでいない日で良かったです。

鎌倉駅から歩いて20分くらいのところに「銭洗弁天」があります。

イメージ 1


ちょっと急な坂を上ると神社のお社があります。お線香を立てて、ろうそくを灯して拝礼した後、いよいよお金を洗うのですが…コインだけ洗おうとしたら一円玉しかなかっただから千円札洗ってみました。財布に入れられなくなりましたが

銭洗弁天の後、どこをどう歩いたのかよく分からないのですが、雑貨屋をのぞいたり、まるで「ビブリア古書堂」の栞子さんが本を買い取りにきそうな家の前を通ったりして、気がついたら小町通りを歩いていました。

イメージ 2


鎌倉って、結構いろんなところに「お箸の店」があるのですね。今回初めて家族分のお箸を買ってみました。食洗機対応のお箸にして、名前も入れてもらいました。
そしてさらに欲張りして鶴岡八幡宮にも行った後、鎌倉野菜を使ったフレンチをいただきました。

イメージ 3


ホットキャロットという小さなお店です。
ポタージュ、サラダ、メインの料理、デザート、コーヒーでした。サラダはお店の名前のように人参をたくさん使ったサラダでした。メインは魚料理にしましたが、いかのすり身をムース状にして、それを白身魚で巻いたものにソースがかけてあり、とても上品な味になっていました。鎌倉で食事というと和食やお蕎麦のイメージがありますが、フレンチも風情があっていいものです。本格的なフランス料理のお店だと「丸山亭」がありますが、こちらも気軽に入れるフランスで良かったですよ。