As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

簡単だけどじっくり煮込み料理

火曜日の深夜…テレビに張りついていましたか?
ワタクシは昨日で決まると信じ込んでいたので、まさかの展開に呆然としてました…
世の中そんなに甘くないんだ、と痛感してしまいましたよ。次はホームでの試合、選手がレーザー光線浴びることもないと思うので、今度こそW杯決まってほしいです

今日は昨年度受けそびれてしまったベターホーム「野菜でつくる かんたん美味」の振替受講に行ってきました。
今回かなり久しぶりに夜の講座に出たのですが、第一印象は「みんな若い!」
私が普段出ているのは平日午前中の講座で、主婦層メイン、定年後の男性もいるので、受講者層が全く違っていたのでした。会社帰りのお嬢さん方の中にはジェルネイルキラキラの手で調理しようとする子やいきなり調理室でiPadを出している子もいましたが、今回はちょっとビストロっぽい料理を作りました。

イメージ 1


メインは「スペアリブと玉ねぎのトマト煮込み」なんだか難しそうに見えるけど、ただ煮ていればいいです。スペアリブは軽く下味をつけて、玉ねぎは丸ごと煮込みます。トマトホール缶を入れて塩こしょうするだけ。コツは、じっくり煮込むことです。ル・クルーゼが似合う料理ですよ。
お肉のトマト煮込みというと、鶏肉を使ったものが多いかと思いますが、じっくり煮込んだスペアリブは骨からの身離れがいいです。

ポテトのチーズ焼きは、最初ポテトグラタンのようなものを想像していましたが、すりおろしたジャガイモにクリームチーズと調味料とつなぎの卵と片栗粉を混ぜて焼くパンケーキみたいなものでした。休日のブランチにも合うと思います。

そして、うどはクレソンとサラダにしました。コツはヨーグルトを使ったドレッシングです。これまでうどを使った料理は酢味噌和えなどの和風の小鉢ものばかりでしたが、シンプルにサラダでも美味しいですよ。