As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

春休みバリ島旅行-4(食べ物編)

旅行の楽しみの1つは、なんといっても「食べること」ですよね
というわけで、次は旅行中の食事の紹介です~
 
イメージ 1フライト中の機内食も、エコノミークラスだと味にはあまり期待しないわ・・・と思いつつも楽しみですよね。
そして、意外と美味しかったりします。エコノミーだと食器にまでこだわるわけにはいかないですが。
 
和食の機内食(昼食)です。牛肉と野菜の和風の煮物がメイン。
ビールはもちろん、インドネシアビンタンです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
そして「バリ飯」メニューはこちらです。
メインは「鶏のレンダン」 レンダンとは、ココナツミルク
と香辛料でお肉を煮込んだものだそうです。
空いてるスペースにはパンが運ばれてきました。
デザートはパンナコッタです。
 
イメージ 3  
 
キッズメニューは事前に旅行会社か航空会社に連絡すると大人用のメニューの前に持ってきてくれます。
トマトソースのスパゲティとサラダ、オレンジゼリーとパン、コアラのマーチでした。
行きはパン以外は完食。帰りのフライトでもキッズメニューの朝食を出してもらいましたが、なにせ機内泊後の早朝でフルーツしか食べられませんでした。すみません・・・
 
イメージ 4バリ島について最初の夕食は、ホテルの近くにある「バリ・コレクション」(ショッピング&レストラン街)へ食べに行きました。さっそくナシゴレンを注文 インドネシア料理といえば、インドネシア風チャーハンである「ナシゴレン」か焼きそば「ミーゴレン」があります。もちろん汁麺もあります。「ゴレン」は炒めるという意味です。インドネシア料理は、タイ料理ほど香りのクセがなく、また辛すぎずエスニック料理初心者でも食べやすいと思います。
 
 
 
 
イメージ 5ランチに立ち寄ったサヌールにある「カフェ・バトゥジンバー」で頼んだサンドイッチです。
これはふつうのハムとチーズのホットサンドですが、もちろんこの店にもインドネシア料理はありました。
あと、ここで「ライムのジュース」を頼みました。ライムはあまりにも酸っぱいので、シロップがついてきました・・・
 
そうそう、写真にうつっているのは「リサとガスパール
そして「バリイさん」
 
まさにバリイさん in  BALI今治じゃないよ)
 
イメージ 6ウブドにある「チンタ・グリル&イン」というポークリブが有名なお店で出た「サテ」(インドネシア風串焼き)です。
 
ライスが高~い円錐になってます。うまく写真に撮れなかったけど、ポークリブは柔らかくてとても美味しかったです!たくさん食べて飲んでも日本の物価より安いので「え?こんなに食べたのに?!」って感じになります。
 
 
 
 
 
イメージ 7こちらはホテルのレストランのランチです。 広~い敷地で有名な「アヤナリゾート(旧リッツカールトン)」内のレストラン。オープンテラスになっています(バリ島のレストランやホテルは、冷房完備ではなくオープンテラスが多いです)
 
ここでは「ミーゴレン」を頼みました。大きなフライドチキンにサテも添えられていてすごいボリュームでした(だから娘と分けて食べた)。飲み物は「レモングラスアイスティー」です。
イメージ 8
 
こちらはホテルのルームサービス。
娘が疲れて早く寝てしまったので外に食べに行けなくなって頼みました。ナシゴレンもミーゴレンも少々飽きてきたので、クラブハウスサンドイッチをオーダー。旅行会社の特典で、最終の宿泊はスイートルームにグレードアップだったので、フルーツの盛り合わせも部屋においてありました。

イメージ 9
 
 
朝食はもちろんバイキングです。ナシゴレンとミーゴレンもありましたが、日本人観光客向けに味噌汁もありました。オムレツはカウンターで注文すると焼いてくれます。

イメージ 10
 
 
 
 
 
 
フルーツはスイカやメロン、パイナップルにマンゴー、そしてスターフルーツやスネークフルーツと言ったこちら独特の南国フルーツに、フルーツの女王と呼ばれるマンゴスチンがあります。マンゴスチンはバリ島でも1~3月ぐらいしか手に入らないそうです。
 
イメージ 11
 
そう、忘れてはいけないのが
「バリ式コーヒー」と「ジャコウネコのコーヒー」
ウブドの北の棚田が見えるカフェで飲んだバリ式コーヒーは、普通のドリップとはちょっと違って、カップの底にコーヒーの粉がたまって、上澄みを飲むのです。だいぶ濃い味になりますね・・・
(ホテルの朝食では、ドリップコーヒーが出てきましたよ)
そして、希少性が高くて高価なジャコウネココーヒー 
こと "Luwak coffee"
実は、ジャコウネコの糞の中にある未消化のコーヒー豆を焙煎したもので、消化管を通ることにより独特の風味が加わっているというわけ(笑)もちろん焙煎しているので大腸菌などは殺菌されているはずですが。
若干酸味が強いコーヒーになっていましたね~

イメージ 12
バリ島を立つ前最後の夕食は、ついに日本食レストランに行ってしまいました。現地でチェーン展開されている「漁師」というレストラン。割と賑わっていました。お茶のあまりの薄さに笑いそうになりましたけど、出てきた食事は一応ちゃんとした和食でしたよ。夫はここで生の魚を食べる!というチャレンジャー精神でにぎり鮨を頼んでいました。私は天ぷらそばにしたけど、汁が少々辛くて天ぷらもてんこ盛りしすぎ~で全部食べられませんでした。

 
東南アジアなのでお腹には特に注意しなくちゃと常に乳酸菌胃腸薬を飲みながら食べていましたが、誰も体調を崩さずに戻ってこられたのは良かったです。