As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

4ヶ月に1度の定期受診日はあっという間にその日が来てしまうものですね・・・
術後10年以上経つとドキドキも少しずつ少なくなってくるものです、などと言うことがあるのですが、やっぱり10年前とドキドキ度合いは変わらないなぁ~と改めて思います
とはいっても、本当に術後2~3年くらいまではイチイチ検診の結果を周囲に報告していたのですが、ここ数年は夫にCメール一本入れるだけになった、ということはやはり自分の中で折り合いがついてきたのだろう、ということになるのでしょう。
 
クリニックも患者さんは増える一方ですので予約時間通りに行っても待たされてしまうのですが、今日はそれほど待たずに呼ばれました。先生はニッコリお笑いになりながら、体重計に乗るように促してきます
で、今回はなんと「前回と全く同じ値」だったので怒られることはなかったのですが・・・
 
「冬ってやっぱり体重を落とすのことはできないですよね」と私が言うと
「でも、もう春ですからね」とニッコリ返事が返ってきました・・・
 
それから、私の背中に「置き針」が張りっぱなしのままになっているのを見て、
「置き針じゃないもしかして背中痛いの」とおっしゃるので、
 
ハンドベルって重いから練習すると背中バキバキになっちゃうんですよでも不思議ですよね。ナゼか置き針をすると痛みもハリも取れるんですよね。」と答えると「そうなのね~」とそれ以上話が深刻にはならなかったのでほっとしました。
 
やっぱりこの病気をすると、特に腰痛や背部痛が長く続くというのは一抹の不安な要素になってしまうのですが、
状態がどんどん悪化をするものでなく、針で痛みや筋肉のハリが消えていくというのであれば問題ないようです
 
それから、エコーも無事に終わったので、次回はいつものように4ヵ月後の8月に予約を入れました。
診察が終わってから話していたのですが、毎回エコー検査の時は健側の胸、術側の胸、術側の脇のリンパ、術側の首のリンパ、の順にエコーをあてていくのですが、先生はとにかくワキのリンパと首のリンパの時に長~い時間エコーのプローブをあてているのです。その時間が患者側からすると、何か写っているんじゃないかと思えてしまうほど長いので、血圧もマックスに上がってしまいます。で、その後「はい大丈夫です~」とおっしゃるので一気に脱力するのですが、この「長~い待ち時間」を体験しているのはどうやら私だけではないようです。
あの時間、ホントドキドキするよ~と話題になったのでこれもまたホッとしました
 
ま、10年以上経っても「初心ならぬ初診忘るべからず」のようです。
思わず気が抜けて松坂屋でカツ丼弁当を買ってしまいましたよ