As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

築地ひとり散歩

クリニックの関係で「銀座」にはよく行くワタクシですが(だから「銀座は私の庭なの」とふざけたことを言う…)、そのすぐ近くにある「築地」にはこれまで行ったことありませんでした。ほんのひと駅分なんだから歩いてでも行けそうなのに、意外と行かないものなのです。
そして、築地駅の近くに所用で行くことになったので、いわゆる観光客がたくさん集まる築地の方にも行ってみることにしました。ツレがいた方が絶対楽しいと思うのですが、今回はその後に用事があるのだからひとり散歩でも仕方あるまい…

というわけで、11時過ぎに築地駅に着きました。
築地市場はマグロのセリとかやっている「場内市場」と「場外市場」がありますが、時間的に場内は無理なので場外市場にしたのですが…

イメージ 1


外市場「もんぜき通り」の入口で圧倒されました。平日なのにこんなに人がいるの?

通り沿いにはたくさんのお店と立ち食いのカウンターがひしめいています。マグロ丼、海鮮丼はもちろんですがラーメン、お蕎麦もあります。美味しそう~
でもひとりで立ち食いする勇気は出なかったので通りすぎたのですが…
イメージ 2

 
一つ裏の通りに入ると、賑わいは更に大きくなります。こんな狭い路地にもお店が…!
この活気、那覇牧志公設市場で見たのと一緒だ、金沢でもこんな市場あったなぁ、那覇の魚は色鮮やかで、金沢ではカニばかり見たのだと思いだしました。

そして、やっぱりここまで来たらお寿司食べたいよね…と思って、回転寿司なら入れそう、とチャレンジしてみました。
ふだん「一皿100円」の回るお寿司しか食べないから、皿の色でお値段違うのなんて久しぶり…と思ったけど、マグロの厚みが違うような気がしました。さすが築地だからか、回転寿司もインターナショナルな空気です。私が店に入ったのは11時半過ぎで、その時は並ばずに入れたのですがそれで大正解!12時近くになったらあっという間に長蛇の列です。

その後も少しぶらぶらと歩いて、昆布の問屋さんで塩昆布や出汁用昆布を買いました。
マグロ買っても持ち帰れないですから…
イメージ 3

 
築地本願寺です。インドの仏教寺院の建築も取り入れた建物だそうです。だからちょっと雰囲気の違うお寺なんですね~

こうして、築地をひとりで歩いた後に行ったのが本来の所用先である隠れ家的エステサロン、リラクゼーション&ビューティーケア umi でした。
こちらのサロンのことは昨年伺った時に記事にしたのですが、このほどオーナーの竹内さんから誕生日月チケットを送っていただき、バリ島のスパで受けたアロマトリートメントをもう一度!と思って自分への誕生日プレゼントにと行って来ました。

バリ島よりもゆったりして、アロマの香りに包まれてウトウトしてあっという間に施術が終了してしまいました。
そして、夏に向けて肌の状態を見ていただいたり、むくみや肩や首凝りに効いて自分でケアできるツボについてなど教えていただきました。
サロンのリーフレットは、今度VOL-Netのイベント等にもお持ちしようと思います。竹内さん、ありがとうございました。