As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あじさい

関東は先週は台風の影響もあってぐずぐずの梅雨らしい日が続きました。だから今朝の暑さはキツいなぁという感じですが…
週末もあまりおでかけ日和ではなかったですが、日曜の「父の日」はお父さんにリフレッシュしてもらおう、ということで今が旬の「あじさい」を見に行くことにしました。

アクアラインを降りてしばらく行ったところにあるのが「東京ドイツ村」です。
実は私は昔友人と来たことがあり、花を見るにはなかなか良かったこと(その時は菜の花だった)と、子どもが遊ぶには良さそうな場所だったことと、「圏央道開通キャンペーン」で入場料無料、駐車料金のみで入れると分かったことから行ってみることにしました。

しかし、目的地にたどり着いた夫と娘は、
「東京でもドイツでもないだろ…」
とあまりにも身も蓋もない一言を。

確かに、浦安市にあるディズニーに「東京」って付くのはまぁいいかなと思いますが、袖ヶ浦に「東京」って付いてもかなりムリしてる感がありますよね…
それを言ったら、かつて成田空港だって「新東京国際空港」だったじゃないかってことなんでしょうけど…

というワケで、まだ雨が降る中花を見るために車を降りて出発。

イメージ 1


ラベンダー畑です。
北海道で見たラベンダー畑には広さで到底及びませんが、近くに寄るとあの香りに包まれます。

イメージ 2


ローズ・ガーデンです。主にドイツで作出された品種が植わっていました。

イメージ 3


そしてメインの「あじさいの森」です。
外から見るよりも、遊歩道を歩きながら見るあじさいには圧倒されました。
関東最大級だそうです。そして、あじさいだけは雨の中の花見でもいいですね

イメージ 4


ところがまた夫が一言。

あじさい見に行くんなら、鎌倉で良かっただろ。長谷寺、キレイだったよな」

…orz

長谷寺はゲキ混みだから、これぐらいゆったり見られる方がいいでしょ…

お昼を食べることにしましたが、カフェレストランで食べたいメニューがなかったので、隣のバーベキューレストランにしました。カフェより安上がりだったかも…昔友人と来た時もここでバーベキューだったな、と思い出しました。

その後は売店を見て回ったり子ども動物園でヤギを見たりして、そうこうしているうちに雨が上がったので、最後に娘が乗りたがった遊具に1つ乗りました。

雨の割には花目当ての人が結構入っていたような気がします。

ドイツ村の後は、アクアラインのすぐそばにある「龍宮城スパ三日月」
娘が行きたかったのはここなのです。
プールで遊んで、大露天風呂からはサンセットを見ることができました。マッサージもつけて、「バリ島に1回行く値段で50回くらいここに来れるぞ」だって…