As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横浜18区

今日はウナギの日ですが、元気ですかー!(って、ワタクシはアントニオ猪木さんの当選に貢献したわけではありませんが・・・)我が家は毎年生協で買っているウナギの蒲焼を暖めてうな丼にしています。
でも、これ以上ウナギが捕れなくなって絶滅危惧種になってしまったら、うな重なんて幻の食べ物になってしまうんでしょうね。
 
さて、今年の夏休みの宿題の中に
「横浜の18区(名称および場所)を覚えてくること」
という課題がありました。
 
横浜育ちではないワタクシは、こちらに引っ越してくるまで横浜に18の区があることも分かりませんでした・・・
(それだって、引っ越してきてすぐに知ったわけではない)
というわけで、まずは私がきちんと覚えているかどうか書いてみましょう。
 
西区横浜駅周辺、みなとみらい)、中区山下公園、中華街、山手など)、磯子区磯子、根岸、杉田)、
金沢区金沢文庫八景島)、戸塚区戸塚駅周辺)、港北区(新横浜、菊名)、
港南区(上大岡、港南台)、栄区(本郷台)、神奈川区(東神奈川、反町、白楽)、
鶴見区(鶴見、総持寺)、青葉区(こどもの国、たまプラーザ)、都筑区(港北ニュータウンららぽーと)、
旭区(希望が丘、スーラシア)、南区弘明寺大岡川沿いの桜)、緑区長津田、四季の森公園)
泉区(緑園都市)、瀬谷区三ツ境)・・・え?最後の1つが出てこないよ・・・
 
あ、保土ヶ谷区でした。スミマセン、出てこなくて。
 
これを18全部覚えて、しかも白地図のどの場所が何区になるのか埋めるという課題が出るらしいので、大人でも覚えるのが難しそうです。
ちなみに「小学生から70代の方まで計60人に聞いた中、18区名を全部言えた人は5名だった」という調査結果もあるようです・・・
 
しかし横浜は18区もあるから、覚えるのが大変ですけど、同じ政令指定都市でも隣の川崎市になると
 
川崎区、幸区中原区高津区、宮前区、麻生区多摩区
 
の7つになります。覚えるのに要する時間も半分以下で済むのでしょうか・・・?(ちなみにワタクシはこれを書くのに調べないと書けませんでした・・・)
 
もっと少ないのは相模原市
 
緑区中央区、南区
 
の3つです。
(1つの県内に3つも政令指定都市がある神奈川っていったい・・・)
 
ちなみに私が育った千葉では、高校を卒業する時に千葉市政令指定都市になったのですが、
中央区稲毛区花見川区・・・ダメだこれ以上出てこない!
残りは美浜区若葉区緑区でした。
大宮市の会社に勤めていたときに、大宮、浦和、与野の3市が合併してさいたま市になったのですが、
大宮区浦和区中央区、北区、桜区、緑区・・・やはり半分ほどしか出てきません。
残りは西区、見沼区、南区、岩槻区でした。
 
では、都内の小学生は「23区」を覚えなくてはならないからさぞかし大変だろうと思われますが、
東京23区と他の政令指定都市の区は別物なんですよね・・・政令指定都市の区は「行政区」ですが、23区は「特別区」という扱いで、それぞれが独立した1つの「市」と同じようなものです。23区の区長は選挙で選ばれるけど、横浜の西区長は職員の中から任命されるので、公務員なのです。
 
というワケで、最後に何も見ないで東京23区、どこまで書けるかやってみましょう
 
墨田区葛飾区、荒川区台東区、足立区
大田区、品川区、目黒区、世田谷区、豊島区
中野区、杉並区、新宿区、渋谷区、北区、板橋区・・・ごめんなさい。ここでギブアップです。
残りは文京区と練馬区でした!知っているハズなのに!!出てこないものですね・・・