As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

神奈川新聞花火大会2013

今年の隅田川花火大会が「ゲリラ豪雨」のために開始30分後に中止になってしまったというニュースは記憶に新しいですが、その前に「DJポリス」が出動したので話題になった葛飾の花火大会も開始後の雷雨で中止になってしまいました。
なんだか今年の花火大会はツイてないことが多いのですが・・・
そんな中、毎年8月1日は横浜の臨港パークで「神奈川新聞花火大会」が行われます。
2年前の2011年は、震災の年とあって軒並み花火大会が中止になる中、この花火大会は予定通り開催されて大変な人出となっていました。
 
イメージ 1

昨年は由比ヶ浜で行われた鎌倉花火大会を見たのですが、今年は2年ぶりにこちらの花火大会に行くことにしました。
ところが、2日前まではの予想だったのに、前日になったらあやしくなってきました。午前中は晴天だが午後から崩れてくるでしょう、と。

そして当日の朝、晴天で暑くなりそうな天気でした。
お昼になっても空は明るいままです。ネットで調べると「予定通り実施」となっていました

かくして、夕方の電車は浴衣姿の女性たちで大変賑わっていたのでした。
一昨年とほぼ同じ場所を取り、近くにコンビニがあるので夕食がてらいろいろ食べ物を調達します。ものすごく店内は混んでいました。
で、レジャーシートを敷いた場所へ戻ってくると、空がなんだか怪しいのです。が厚く垂れ込めているではないですか…
三度目の正直のように、またも中止になってしまうのか…

こうして行われた花火大会はなんとか最後まで終わることができました
次々と上がる花火にみんな大歓声。でもこの日はあまり風がなかったせいか、煙が流れないのでだんだん花火が煙の後ろに隠れてしまうようになりました。最後の尺玉がほとんど煙に隠れてしまったので思わず「あらよぉ~」と言ってしまいました。

そして、横浜駅に着くまでは雨は降りませんでしたが、最寄り駅についたら降り始めて、家に着くと同時に滝のように降ってきたのです
やっぱり今年の花火大会は雨にやられていますね…来週以降の花火大会は少しは違ってるかな?