As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

エビとオクラのダイエットカレー

この週末は、夏休み前半のハイライトとも言えそうな暑い日でした。
娘が毎年参加している英語のワークショップ「3日間でブロードウェイさながらの舞台を作るプログラム」があり、日曜の夜に本番のステージがあって、ワークショップの受講生も見ている観客も最高に暑く盛り上がります
昨夜はその興奮も醒めやらぬ中慌ただしく遅い夕食を取り、スーパー銭湯で汗を流してきました。
その合間の土曜の夜には自治会の夏祭りがあって、今年我が家は役員が当たっているので、夫が準備段階から参加してこれまた暑く盛り上がっていました。
そんな週明け、猛暑が戻ってきたみたいで動けるか心配でしたが、夫と娘は家で休養し、私はバイトに出てきたのですが…ようやく本題の「先月のベターホーム」といきますね。

イメージ 1


先月の500kcal献立は、
・エビとオクラのカレー
・なすといんげんのサラダ
・オレンジラッシー
でした。
カレーのカロリーはタイヘンなものですが、それは市販のカレールーの原材料が「脂質」メインであることが原因です。今回は市販のルーを使わないことと、カレーに入れる材料を肉類ではなく低カロリーのエビにすることで大幅なカロリーカットに成功しました。玉ねぎをよく炒めてから小麦粉を加えてとろみをつけ、カレー粉以外にトマト缶を入れてコクを出しました。
サラダには今が旬のなすといんげんを使いました。両方ともサラダ野菜としてはパッと思い浮かばないものですが、塩水につけて絞ったなすとサッと茹でたいんげんを玉ねぎのみじん切りが入ったドレッシングで和えたら歯ごたえのあるサラダになりました。
ラッシーはインド料理屋ではおなじみのヨーグルトドリンクです。今回はオレンジを生搾りして爽やかに仕上げました。
こうしてできた献立はカレーがメインなのに500kcal以下で、そのカレーは夏らしくスパイシーな大人のカレーでした(だから甘口カレーしか食べない娘がいる我が家では作れないんじゃないかと思う…)。でも、カレーのポイントである「茶色になるまでしっかり炒める」のはかなりタイヘンな作業だったので、この講座は「30分で作れる」と冠しているのだけど、現実に1人で作ったら玉ねぎ炒めだけで30分オーバーでしょ、と思ったのでした…