As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

真夏の夜の動物園

40℃越えの日々が始まった週末、ダイオウイカのために上野に行ったわけですが、
ダイオウイカを見てさあ帰ろう、というワケにはもちろんならないのです・・・
私たち夫婦の目的はダイオウイカであっても、娘の一番の目的はここから始まるのです
 
この1週間(8/10~8/18)、上野動物園では午後8時までの夜間営業をしています。
 
イメージ 1
 
なんだか良く見えないですが「真夏の夜の動物園」と書いてあります。
この写真は、不忍池テラスでの「ビアガーデン」の近くにおいてあった「大きな氷」を写したものです。
プラスチックの板を入れて凍らせたもののようです。
 
動物園では夏休みならではのスペシャル企画も多く行われていたようですが、科学博物館に6時までいたので(科学博物館も夏休みは延長営業です)、そこから動物園に行ったのでイベントはほとんど終わっていた状態でした。まあ、でもそれでいいのですよね・・・
不忍池テラスで東京地ビールを飲んでいると、風も少しだけ涼しくなったような気がしました
ビールが回った頭でペンギン、シロクマをざっと見てからメインの動物へー
 
イメージ 2
 

リーリーは晩ごはんです(笑)
イメージ 3

 
そしてシンシンも晩ごはんです
パンダ舎内は観覧通路に撒かれているミストがMAXになっているせいかガラスが曇っていました。
そして、観覧通路の後ろの方にある人の姿を認めました。

…ぱんだうじさん、いらっしゃるね。

このブログでもたびたび書いてきたブログ「毎日パンダ」の作者であるぱんだうじさんが後方でシャッターを切っていました。
昨年に引き続き、今年もシンシンの妊娠?騒動がありましたが、そのたびにテレビ出演されていた「本業はウェブデザイナーでパンダウォッチャー」ぱんだうじさんを見たことがある人もいるかもしれませんね。ぱんだうじさんは毎日必ずパンダ舎に来ているはずなのですが、これまで上野動物園に来てもお見かけすることはありませんでした。

そして、撮影が一段階したところを見計らって娘が声をかけました。

「あの、ぱんだうじさんでしょうか?」

私もおそるおそる「この子が大変パンダが好きでして(←パンダ好きなのはアンタもだろ…)、ブログ毎日見てます。本も2冊とも買いました。これからも頑張ってください」とご挨拶させていただきました。

ぱんだうじさんは、テレビや新聞等でお見かけするままのはにかんだような笑顔で答えてくださり、また撮影に戻りました。
やがてパンダ舎の公開が終了する7時45分になるとガラスの上からシャッターが降りてしまい、最後まで竹を食べていたシンシンに向かってみんな一斉に手をふりました。ぱんだうじさんはパンダ舎終了をカメラにおさめると、傍らに寄り添っていた奥さまと動物園を出ていかれたようです。

そして、ぱんだうじさんはブログを書籍化した写真集を2冊出版されています。

イメージ 4🐼おつかれっ 毎日パンダ 上野で働くパンダズの全記録飛鳥新社
 
 
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
の2冊です。ほっこり、ほのぼの、思わず笑ってしまうようなショットが満載ですのでぜひ見てみてください。
(ここ数日、ぱんだうじさんは朝日新聞や読売新聞でも紹介されています)

そして「毎日パンダ」ブログも昨日で2周年となりました。
動物園の全開園日のパンダコンプリートおめでとうございます。
3年目のご活躍も期待していますね。でも、お体には気をつけて、支えてくださる奥さまとの時間も大切にしてくださいね。