As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2020東京オリンピック決定!

私は十中八九ダメだと思っていたんですけどねぇ…日曜の朝起きたら東京オリンピックやるっていうじゃないですかもうビックリでしたよレスリングが残ったのも良かった、良かったそして、最後のプレゼンテーションはみんな素晴らしかったですよね?

トップバッターの久子さまはいきなりフランス語でスピーチを始められて、そして英語に切り替わって、ネイティブのような流暢さと、さすが皇室の気品と…圧倒されました。その久子さまの後がパラリンピック佐藤真海さん。骨肉腫のサバイバーで、被災地気仙沼の出身と彼女の背景だけでも十分心に響くのですが、笑顔を交えたスピーチに涙が出そうになりましたそして、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・しなんだか早くも流行語大賞にノミネートされそうです。

安倍総理が、原発は完全にコントロールされているなんて、ずいぶん大見得切っちゃったなぁと思いましたが、これだけのビックマウスをしたからには国が本腰入れて取り組んで欲しいです。そして、オリンピックのために「東京だけが整備された」のではなく、被災地の復興とともに歩んでその日を迎えて欲しいと思います。被災地が取り残されたままのオリンピックなんて考えられません。でないと選手の活躍に元気をもらえないです。

これから7年間課題は多々ありますが、それでもオリンピックとパラリンピックをやるというのは、大きな起爆剤になるはずですので、よい方向へ進んで欲しいと思います。そして、せっかく東京オリンピックをやるのなら、現地で観戦できならなぁ…って思いますよね。
でもチケットはかなり高そう…開会式のチケットなんか2万から15万くらいするのではないかとニュースでやっていました。

というわけで、今日は最初は別のことを書こうかと思っていたのですが、オリンピックのことで長くなってしまったのでこれを本題とします。