As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

トマトの麻婆豆腐

暑さが戻ってきましたが、それでも一月前のような暑さではなくてホッとしています。
さて、8月のベターホームの料理教室のことがまだでした。
「30分でできる500kcal献立の会」には、いかにもダイエットを志願しそうな方(←それはアンタだ)もいらっしゃいますし、健康に気を使われる年代の男性受講者もちらほらいらっしゃいます。

イメージ 1


8月は中華のメニューでした。夏はスパイシーなメニューの方が食欲が出ますよね。

メインは「ミニトマト入り麻婆豆腐」でした。
麻婆豆腐は豆腐と挽き肉が入りますが、挽き肉の一部を野菜に置き換えることでカロリーダウンになります。ミニトマトは普通のトマトのようには水分も出ないし、見た目も鮮やかになります。
副菜は二種。ひとつめは「タコとチンゲン菜の冷菜」です。茹でたタコやイカは高タンパクで低カロリーの素材です。生姜とゴマ油の効いたタレでいただきます。
もうひとつは「四川風泡菜」本来は塩水を発酵させた独特のつけ汁で野菜を漬けたものですが、今回は簡単な作り方です。お酢が効いたちょっと大人向けの味になっていました。
中華料理のカロリーは高いですが、揚げ物を控えて低カロリーの食材を使うことでかなりカロリーを抑えて食べごたえのあるメニューになります。でも、今回の麻婆豆腐はスパイシーだったので、先月に引き続いて小学生のいる家庭には厳しいなと思ったのでした。