As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐

ドラマが好きだったので劇場版も自動的に見に行った感じです。たまたまマイレージカードのポイントがたまってタダで見られたのもラッキーでした。
実際に見たのは「そして父になる」より前です。
 
イメージ 1


劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐
監督:木村ひさし 主演:中居正広栗山千明堀北真希

ある日、アタル(中居正広)やラリー(村上弘明)が所属する、ニューヨークのFBI組織・SPB爆破事件が起きる。同じ頃、東京でも電車の送電線破裂事件が起こり、車椅子の女性管理官・星(松雪泰子)が捜査の指揮を執ることになる。沢(北村一輝)ら警視庁捜査一課の刑事たちが捜査に臨む中、アタルとラリーも帰国して捜査に加わる。
中居正広サヴァン症候群がもたらす特殊能力を備えた男を熱演し、好評を博した連続ドラマ「ATARU」の劇場版。ずば抜けた記憶力と観察力、そして推理力を持つ主人公アタルが、警察さえさじを投げた難事件に挑む姿を映し出す。北村一輝栗山千明らおなじみのキャストに加え、堀北真希松雪泰子らも豪華共演。よりパワーアップしたスリリングな展開に加え、主人公を取り巻く人々が織り成す愛や絆の物語に熱中する。

冒頭にラスベガスのベラッジオホテルの噴水ショーが出てきました。10年以上前に一度だけアメリカに行った時に見たショーだったのですごく懐かしかったです。
ストーリーは劇場版らしく大規模なものになっていましたが、2時間でまとめるには少々広げすぎてしまったようにも思えました。
そして、ドラマからの登場人物は相変わらずのテイストでした。彼ららしさを表す為にATARUならではのコネタも随所にちりばめられていましたが、もうちょいミステリーらしさがあっても良かったかな、と。
でも、チョコザイくんとマドカの「純愛」には、とてもピュアな思いが伝わってきました。
中居くんにとってもチョコザイくん役は、彼の代表的な作品になったと思います。
そして個人的には「バリイさん」が唐突に出てきたのがツボに入りました。