As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

関内 天ぷら天吉

なんだかいきなり冬になってしまいました
つい一月前には思いっきり夏の格好していたし、真夏日だったんです。
今年は夏の始まりもいきなりの猛暑でした。
まだまだ全然冬物を準備していません…
いつから日本の季節はは夏と冬だけになってしまったのでしょうか?

さて、この寒さが到来するちょっと前、つかの間の秋晴れの日にクリニックの友達Mちゃんのお墓参りに行ってきました。Mちゃんは横浜の関内駅から程近いお寺の中に眠っています。
昨年の秋以来1年ぶりだったので、Mちゃんに積もる話もあり、気がつけば1時間近く墓石の前でしゃべっていたのです
私たちがお参りに行く時はいつもこんな感じなのです。

また来るからねと挨拶してお寺の礼拝堂を出ると、次のお楽しみとなるランチに行きました。
これまでは必ず中華街に行っていたのですが(昨年は四五六菜館でした)、今年は他のジャンルのものを食べたいねぇ、となり歩き始めると一本通りを入ったところにビストロを発見。
しかし既に満席となっていて、かなり待たされそうなので諦めました。
そこで、関内駅の方に戻り、馬車道の方へ行ったら何かあるんじゃないかと思ったのですが、駅のすぐそばに天ぷら屋さんがあるのを発見したのです。お店の名前は「天吉」。
 
イメージ 1

今どき、駅の目の前なのに駅ビルとかじゃなくて一軒家の天ぷら屋さんなんだ…
しかも創業は明治5年老舗なのね~
ランチタイムだから値段もそんなに高くない、ということで入ることに決定
二階席は会席料理等に使われるらしくちょっと高そうでしたが、ビジネスマンでごった返した一階席は回転が早く、すぐに席に通されました。店内にはごま油の香ばしい香りが漂っています。
ランチメニューは天丼だと1000円以下で食べられますが、私たちはご飯と味噌汁、茶碗蒸しに香の物、デザートには抹茶アイスまで付く1260円の天ぷらセットを頼むことにしました。
 
イメージ 2
 
最初に熱々の茶碗蒸しがきて、ふうふういいながら食べているところに天ぷらが運ばれていました。
海老が2本にイカ、かぼちゃ、ピーマン、ナスと野菜が3種類でした。海老が小ぶりでしたが、平日のランチセットの価格ですから贅沢をいってはいけません。天つゆで食べても美味しかったけど、塩を付けてもころものサクサク感が残って美味しかったです。私は時々バイトの時「はなまるうどん」に入るのですが、うどんに添える天ぷらと比べてやはり天ぷらやさんの味は一味違いました。
 
食後の抹茶アイスまでゆっくり食べてからお店を出たのですが、その時点で私たちは「関内駅前にある老舗の天ぷら屋さん」という認識しかしていませんでした。
 
が、家に戻ってから「今日のお店 食べログで見るとどんなんだろ?」と思ってググってみたところ・・・
やたらと「サザンオールスターズ」が一緒にひっかかってくる・・・
 
そうなのですこのお店は、桑田圭祐さんの奥さん、原由子さんのご実家だったのですよ
 
そりゃもう、ビックリでした。なんでもサザンのライブの時に、桑田さんはたまにこの「天吉」さんの話をするらしく、店内のBGMがサザンである、ということも多々あるらしいです。
 
それにしても、Mちゃんのお墓参り後のランチは、何も知らずにふらっと入ったお店があらビックリということがこれまでもありました。中華街の梅蘭焼きそばしかり、四五六菜館しかりです。初めてお参りした後に入ったお店は、横浜でも老舗のうなぎ屋さんでした(その時食べたのは親子丼でしたが、でもとても美味しかったです)
Mちゃんは、クリニックのお茶会でも、どこからか美味しいと評判のケーキを見つけてくることが多かったのです。外でランチする時も、飲み会のときもそうでした。だから、この天ぷら屋さん「天吉」もきっとMちゃんが導いてくれたのだと思っています。Mちゃん、ありがとう。今度は名物かき揚げも食べたいです。