As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年最後の紅葉

イメージ 1


都内近辺の平地の紅葉は遅いですが、さすがにそろそろ終わりのようです。そのギリギリの時期に鎌倉の紅葉を見てきました。

今年の2月に横浜から鎌倉までの「天園ハイキングコース」を歩いたのですが、今回も同じコースを通って鎌倉に出ました。

横浜市側を歩いている時は、見渡す限り晩秋の彩りのない落ち葉ばかりの山道だったのですが、天園茶屋を過ぎるとこの山中でも随一の紅葉が見えてきました。

イメージ 2


天園茶屋から鎌倉宮に向けて一気に山を下るのですが、そのルートは2通りあって、少々急な下り坂となるのが「獅子舞」ルートです。しかし、この獅子舞の紅葉は燃えるようにきれいなので、肌寒い日ではありましたが結構賑わっていました。もうそろそろ赤を通り越して枯れた色になってしまいそうです。

これから数日間は寒さが厳しいらしいので、体調には気をつけたいものです。