As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

昨日は4ヶ月に1度の乳腺外科の定期受診日でした。
術後10年以上経っても受診日のドキドキは変わらないのですが・・・今回のドキドキはいつもと違いました
前回、4ヶ月前の検診のマンモグラフィー「乳腺の重なりだとは思うけどしこりのように見えなくもない」ものが写ってしまい、それはそれは念入りにエコーをかけたからです(エコーの結果は何も写っていませんでした)。
その時に先生が「まあ、もしがんだったら必ずだんだん大きくなってくるはずなのよ」とドキっとするようなことをおっしゃったので、4ヶ月後のエコーで大きくなったらどうしよう・・・と思っちゃったワケなのです。
こういうことはなるようにしかならないものだ、ということを常日頃自分に言い聞かせているワケですが、ドーンと大きく構えていることは、なかなか難しいモノです
 
そういうワケでいつも以上にドキドキして始まったエコーだったのですが・・・
先生はエコーを当てながら「ノロウィルスが今年も流行っているわよね」ということをおっしゃっているうちに(←昨年の記事を見たら、去年もこの時期同じことをおっしゃっていましたけど)終わってくれました。
そして、前回より体重が増えていたことにもそれほどコメントは出ないで終わってくれたのでホッとしました。
なんだか一気に気が抜けてしまい、脱力したように診察室から出てきました。
 
放心してしまった後は、久しぶりに銀座木村屋本店でアンパンを買ったり、三越の地下でお弁当を買いました。
銀座には松屋三越松坂屋がありますが、クリニックに一番近いところにあった松坂屋は再開発のために閉店してしまいました。そこで三越に行きましたが、リニューアルした三越の地下では、新歌舞伎座での「観劇用お弁当」が多く並んでいて、OL向けの手軽なお弁当がほとんどなかったのです。松坂屋では「OL向けワンコインランチ」がよく出ていたのに・・・
 
まあいいや、今日は診察の後だから、ということで懐石料理屋さんの「鯛めし弁当」1280円をゲット。

イメージ 1


かなりしっかり鯛のほぐし身が入っていました。
 
そして、乳腺外科の診察とあわせて、年に1度受けている婦人科検診の結果も聞きに行って、子宮がん検診も無事にクリアーしていました。婦人科疾患にかかる人も年代的にチラホラと出てきているので、気をつけたいものです。
これでなんとなく、クリスマスや年末年始に向けて気持ちが切り替えられたように思います。