As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横浜・愛媛800kmドライブ その1

前日の記事に書きましたが、この年末は我が家の車、カローラスパシオで横浜と愛媛を往復したのでした。往路も復路も一泊しながらの旅です。
道中のSA、PAめぐりがなかなか楽しかったです。

1日目
自宅~保土ヶ谷バイパス東名高速
横浜町田ICより東名高速に入りました。神奈川県内は渋滞もなく順調に通過しました。途中中井PAにて最初の休憩。

東名高速全線走破
駿河湾沼津SAにて遅めの昼食です。

イメージ 1


駿河湾の桜えびのかき揚げ蕎麦。新しくできたSAのフードコートの味は従来型のSAの味とはちょっと違います。

イメージ 2


駿河湾が一望できました。だったのでイマイチではありましたが富士山も挑めました。

東名高速名神高速
新東名から東名高速に変わったあたりから名古屋までだらと渋滞。途中休憩をとりつつ(最近のPAはスタバがあるのでいいね )、やがて名神高速に入ってからは冷たい雨が降ってきました。

名神高速大津ICが初日のゴール
浜大津駅すぐそばのホテルに一泊。

イメージ 3


夕食は大津SAで「近江牛のハンバーグ定食」でした。

2日目
まずは琵琶湖沿いを走って、石山寺参詣です。

京滋バイパス名神中国道山陽道
大山崎JT、吹田JTを通って西宮方面へ。朝から順調です。

明石海峡大橋
淡路島に渡りました。淡路SAで橋をバックに写真を撮りましたが、曇天で冷たい風が吹き付けてきます。昼食はたこ焼き、明石焼きなど軽食にしました。

イメージ 4


鳴門海峡高松道松山道

鳴門海峡を渡ってついに四国に上陸です。
最短距離なら、一度高速を降りて徳島道から愛媛に向かうのがいいのですが、高松道経由で瀬戸内海を見ながら愛媛に向かいました。寒波襲来で気温がどんどん下がり、横浜を出て800km が過ぎて愛媛県に入ったらパラパラと雪が降ってきました。横浜ではなくて愛媛で初雪を見るなんて思ってもみませんでした

そして川内ICで高速を降りて、長かった高速道路が終了。近くにあるカフェ「ベティクロッカーズ」に友人が待っていました。術後10年、おめでとう。やっぱり大きな節目を越えられたことはうれしいです。

イメージ 5


店内はアンティークな家具がおいてあります。
ガトーショコラのプレートとスコーンのプレートをオーダーケーキの他にアイスクリームも盛り合わせてあって美味しかったです。

その後は夫の実家で2日間を過ごしました。
小雪が舞う週末で四国とは思えない寒さでした…