As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

横浜・愛媛800kmドライブ その2

ラジオはもちろん紅白歌合戦なのですが、出場歌手一覧を見ながら娘に「エーエーエーって知ってる?」と聞いたら「トリプルAでしょ」(AAA)と呆れられたように言われました。

さて、車の旅復路編です。

復路1日目

松山道高松道
愛媛で最後に立ち寄ったのが石鎚山SA、ここで「バリィさんグッズ」とみかんを丸ごと絞ったジュースをゲットしました。高松道の坂出JCTより瀬戸大橋方面へ向かいます。

瀬戸大橋を渡る
夏にしまなみ海道を、往路は明石海峡大橋を渡りましたが、瀬戸大橋を渡るのは4年ぶりです。与島PAでちょっと長めの休憩を取って散策しました。冷え込みも緩んで快晴となり、青空に橋が映えています。瀬戸内海の島々も見えて、ここで松田翔太くんがロケしてたんだなぁ~としみじみ。

ここには「ナニコレ珍百景」に登録された「ヘビに見える木」がありました(笑)

なお、先日12/25のスペシャルでも与島PAが取り上げられていましたが、こちらは登録ならず~でした。

山陽道中国道名神高速
西宮~宝塚の辺りで若干の渋滞。道路情報をゲットするためにSAを転々としました。神戸や宝塚の洋菓子、軍師官兵衛グッズが目につきました。

新名神伊勢道
草津JCTより山の中をひた走る新名神へ。車を買った後に開通した道なので、カーナビさんはまごまごしていました。
途中の安濃SAにて夕食。夫はここまで来たから「伊勢うどん」を食べたいとオーダーするも「何か違う…」と。

私はせっかくだから「松阪牛丼」にしました。ボリュームたっぷり。それで、行きに食べた「近江牛」との違いは分かりませんでした…

この日は松阪ICがゴール。駅前のホテルに着いたのは9時半頃です。

復路2日目

午前中に伊勢神宮参拝。お昼から神宮近くに住む夫の祖母宅を訪問。5年ぶりでした。夫の従姉妹やその子どもたちも集まって、名残惜しく出発したのが夕方4時でした。

伊勢道東名阪道伊勢湾岸道
伊勢ICより入って、まずは亀山JCTを目指しました。伊勢ICは初詣で大変な混雑が予想されるため、入ることはできても出られません。昨日と同じ安濃SAでコーヒーを調達。

伊勢湾岸道刈谷PA ハイウェイオアシスにはビックリ!建物裏手にはイルミネーションが広がり、観覧車や温泉までありました。

そして東名高速
行きは新東名を走破しましたが、帰りは東名高速をそのまま帰ることに。何故かというと、以前に浜松で買った「あげ潮」というクルミやフルーツの入ったクッキーが美味しかったのですが、高速道路では三ヶ日SAでしか見つけられていませんでした。そんなわけで三ヶ日SAに寄るために旧?東名高速に乗ったところ「あげ潮」はちゃんと三ヶ日SAの静岡銘菓のコーナーにありました!

ここで年越し蕎麦をいただきました。海老天入りです。

あとは紅白歌合戦を聞きながら一路横浜へひた走っています。先ほど大島優子ちゃんの衝撃の卒業発表があり、今福山雅治さんが終わりました。車も神奈川県に入ろうとしています。
す。それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。