As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お正月の動物園

年が明けてから、なかなか記事が書けないでいました・・・
先週から学校も仕事も始まってバタバタしていたからなのか、スマホでYahooブログを開かずに「ポコパン」ばっかりやってしまうせいなのか、どちらなのか分かりませんが・・・
 
さて、動物園に行ったのも1/4だったのでちょっと前のことになります。
年が明けるギリギリまで夫実家関連への帰省があって、私の実家には1/2に日帰りして、それ以外に娘がどこに行きたいかと言ったら案の定上野動物園でパンダを見る」と言い出しました。
10月に白浜のアドベンチャーワールドに行っていますが、上野のリーリーとシンシンは夏休み以来なので、そろそろ見ておかなくてはいけない(ナゼだ?)と言い出したのです(笑)。
 
まあ、これといって他に行かなくてはいけない場所もありませんでしたし、上野動物園なら安上がりで済みますから行くことにしました。
できれば、3日に行くことができればお正月イベントもやっていたのですが、3日は有楽町駅近くでの火災の影響で京浜東北線が止まってしまったので、家で「書初めの宿題」をやることにして、また「笑ってはいけない・未公開映像」を見たりしていました。
 
イメージ 1
 
お正月の動物園にはあちこちに「動物からの年賀状」が出ていました。これはパンダ舎にあったものです。
 
イメージ 2
 
リーリーはお散歩中です
パンダはもともと寒いところに住んでいますから、冬のほうが元気に動いています。
気温が25℃以上になると、屋外運動場には出てきませんので室内ばかりになってしまいます。
元気な証拠なのでしょうか・・・今回シンシンは動き回ってばっかりだったのできれいに顔の入った写真が撮れませんでした。
 
イメージ 3
 
午後3時を過ぎると室内展示場に戻ります。
リーリーは飼育員さんにおやつのおねだりをしているのでしょうか?
と思ったらどうやらトレーニングをしているようなのです。
写真では小さくて見えないと思いますが(縮小加工しているので)柵のところに黄色い棒があります。その棒を使ったトレーニングだそうです。これも「毎日パンダ」ブログに書かれてあったので分かったのです。
(ちなみにこの日は、パンダ舎で撮影しているぱんだうじさんにはお目にかかれませんでした)
 
イメージ 4
 
そして今回特筆すべきは「ゴリラの赤ちゃん」でしょう
昨年のGWごろ、ゴリラの赤ちゃんが生まれました。出産してから動物園ではゴリラの展示は15時ごろまで(子育てのためだと思います)になってしまったので、これまで見ることができませんでした。
ゴリラの親子がガラスのすぐそばまで来てくれたのです。生後8ヶ月くらいになるメスの赤ちゃんゴリラ「モモカ」です。人間の赤ちゃんと変わらないサイズですね。いや~、いいものを見せてもらいました。
(でも思わず頭の中では一昨年の「笑ってはいけない」の「浜田+子ゴリラ」が浮かんできてしまったのですが・・・w 浜田、OUT!)
 
イメージ 5
 
動物園の後は、しばらく散策してお腹をすかせてから秋葉原の「肉の万世」でハンバーグとステーキのセットをいただきました。