As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ちょっと韓国風の魚料理

唐突にブログの背景を変えてみました。
もうずーっとピンクリボン背景だったので、気分一新したくなったのです(笑)
最近増えている「カスタム背景」にしてみたら、自分で撮った写真を使えるというので、バックは「東京ドイツ村」で撮った花の写真にして、ヘッダーの背景をパンダにしてしまいましたアドベンチャーワールドの双子パンダ、海浜と陽浜がいい感じに収まってくれました。

さて、もう2月になってしまったので忘れないうちに1月のベターホームいきたいと思います。

11月は「ビネガーチキン」で洋風、12月は「牛肉と大根の黒胡椒鍋」で和風は献立だったのですが、今月は「韓国風と和風の折衷」って感じの献立でした。


イメージ 1



メインは「白身魚と白菜のフライパン蒸し」
たっぷりの白菜と白身魚を蒸してタレをかけていただきます。今回はコチュジャンを効かせたニラタレだったので韓国風になりましたが、ポン酢にすれば和風になると思います。また、フライパンではなくシリコンスチーマーでも美味しくできそうです。
教室では白身魚の中でも比較的カロリーの高い鯛を使いましたが、それでも副菜やご飯と合わせても500kcalちょっとでおさまったので、鱈を使ったらもっとカロリーダウンできそうです

副菜は「切り干し大根のナムル」です。
切り干し大根って煮付けばかりだったので、他の味付けもなかなか美味しいことが分かって良かったです。ただ、お酢やごま油で和えるので、煮付けみたいに「お弁当のカップおかず」にするのはできないと思います。

そして「ゴボウとセリの味噌汁」はこれだけ和風です(笑)どちらも歯ごたえがしっかりした野菜なので満足感がありましたよ。