As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

またも大雪…

まさか1週間もたたないうちに前回以上の大雪になるとは…予想してませんでした。天気予報も「8日ほどではない。雪が降ってもその後気温が上がって雨になる」と言っていましたからね・・・
 
というワケで、午前中雪予報だった14日、仕事は前日に終わっていたので夜中3時近くまでフィギュアのSPを見ていました。ユヅル君の驚異的な100点超えまでは見ていたのですがダイスケ君まで見てしまうと完徹の恐れがあり体力的に厳しいので残りは録画して寝ることにしましたが、朝起きると既に庭は白くなっていました。
 
それでも朝の天気予報では、大阪や名古屋でも雪が降っているけど、徐々に雨に変わりつつあるので、関東の雪も夜までで日付が変わる前には雨になる、とのことだったので特に心配もせずに夕方からは「プチVOLサロン」のスタッフに入るつもりでいたのでした。
 
お昼過ぎからスポーツクラブと髪カットをはしごしてから夕方中目黒に行こう、と思っていたのですが、雪は一向にやむ気配が無く・・・
都内の積雪はまだ1~2センチ、というのですが庭の雪はどんどん積もっていき、前回の大雪のペースになってきました。
そうこうしているうちに、午後から休校となった夫が帰宅。ミヤネ屋を見ると静岡までは雨になっているけど、御殿場IC付近はすごいことになってます。
こりゃ・・・今の段階で中目黒に行くことは可能だろうけど、終わった後で帰ってこられるだろうか?前回の8日の出勤も帰宅が大変だったし、電車やバスが止まったり駅のロータリーでタクシー待ち長蛇の列、となってもツライし・・・
ということで、プチVOLサロンは諦めたのですが、その後の雪の降り方やニュースを見ている限り、外出は控えて正解だったかと思います。
 
天気予報では夜半には雨になるといっていたのに、その後気温が上がらずに明け方近くまで雪が降り続けて、ようやく朝方に雨になったのです。だから湿った雪が前回以上に降り積もり、1メートル以上の積雪を記録したところもあったのでした。
 
私も夜中に玄関のドアをちょっと開けたのですが、
「ぎゃっ」という言葉が思わず口をついて出たほど雪が積もっていました・・・
ここは山形なのか?新潟なのか?と心の中でツッコミました。
そして、翌日の予定も雪のために中止という連絡が入ったので、後は心置きなくフィギュアのフリーを見ることにしたのですが(笑)これも睡魔に負けてしまい、日本選手は誰もリアルで見ることができずに朦朧としながら録画スイッチを押しました・・・
 
朝めざめてすぐにスマホをいじくって(笑)ユヅル君の金メダルを知ったのですが、それどころではありません・・・
 
門から玄関まで雪かきして道を作らなくてはなりません。夫とひたすら無言で雪を片付けました。前回以上に雪が湿っていたので腰にずしりと来るような重さでした。掻いた雪を道路脇に積み上げるとあっという間に小高い山になってしまいました。幹線道路はなんとか走れるようになっていましたが、一本裏の通りに入るとすごいことになっています。ノーマルタイヤではとても走れません。それでもようやく昼過ぎには雪かきが終わり、録画したフィギュアを見てから夕方髪カットに行ってきました。我が家の車はスタットレスタイヤなので雪道でも走れるのですが、美容院も駐車場がガラガラだったおかげで待たずにカットしてもらえました。その後、スーパー銭湯にも行ったら露天風呂が雪見風呂になっていて、なんだか箱根の温泉にでも来たみたいでした(笑)
 
今日は日中気温も上がったので雪もだいぶとけたのですが、それでも庭は一面真っ白です。そしてスーパーに行ったらいろんなものが品薄になっていました。いまだに東名高速は通行止めで、関東には影響が大きすぎた雪のために流通に影響が出ているのです。こんな風になったのは震災の直後以来かもしれません。
 
週間予報を見ると、今週また雪が降るというではないですか・・・
関東は雪仕様にはなっていないので、これ以上の大雪はカンベンしてください・・・